

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2012年・パピエコトンのブログ記事一覧



30日に行われたさっぽろストリート アート・マーケットは無事に終了しました。
ブースに来て下さった方、作品をお買い上げいただいた方、全ての方に感謝です。ありがとうございました。

今年も今日で最後ですね。皆様はどんな1年だったでしょうか。
私は今年の最初の記事で「幅を広げる年にしたい」と書きましたが、色々な「幅」を広げることができたかな…と思っています。

カルトナージュを通じてたくさんの人との出会いがあり人間関係の幅を広げることができましたし、北海道最大の手作りイベント『手づくりフェスティバル』に参加して活動の幅を広げることができました。
そして来年はカルトナージュのアトリエのオープンも予定しています。来年はこのアトリエを拠点としてさらに活動の幅を広げていくとともに、もっとたくさんの方とカルトナージュを楽しみたいと思っています。

これがが今年最後の記事ということで、今年の記事の一覧を作ってみました。こうして見ると色々な記事がありますね。作品の紹介やイベントの告知、カルチャースクールのお知らせなどなど…。
来年もたくさんの記事を更新していきますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

今年も1年ありがとうございました。
来年もパピエコトンをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

1月
手作りタッセルがポイントのミニソーイングボックス~カルトナージュの新刊本より~
天使の柄から演奏が聞こえてきそう♪差込錠付きのバインダー手帳
手作りの箱にプレゼントと感謝の気持ちを込めて~サテンリボンが華やかなギフトボックス~

2月
八面の小物入れ
朝日カルチャーセンター札幌教室『カルトナージュで手作り小物2日間-ギフトボックス』
ヴォーグ学園札幌校カルトナージュ体験会・定期講座のご案内~ただ今、春の入学キャンペーンも実施しています~

3月
A4の紙も楽に入る~3種類のペーパーファイル~
朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ定期講座を開講します
側面が台形のダストボックス~布バージョンと紙バージョンの2種類作りました~
まるで壺みたい!?全ての面が五角形でできている小物入れ

4月
曲線がエレガントな卓上ドロワーラック
ハンドメイドイベントに参加します
寸法をしっかり測るのがポイントです。スライド小箱付き小物入れ
カルトナージュ体験会の体験作品を紹介します♪手作り雑貨市場copan

5月
本棚の整理にピッタリな品名差し付きのファイルボックス
今週の土曜日はハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会です♪
カルトナージュ体験会が無事終了しました(手作り雑貨市場copanvol,11)

6月
八面のダストボックス
市販のアルバムもオリジナルに早変わり♪簡単に作れるアルバムカバー
ティッシュが箱ごと入ります♪蓋が左右に開くティッシュボックス
カルトナージュ体験会のお知らせ♪体験作品『ネームホルダー』(カナリヤ札幌本店)
カルトナージュ1日講座『リボントレー』(7月14日朝日カルチャーセンター札幌教室)

7月
Tilda(ティルダ)の生地で八角形の箱~結婚のお祝いに~
雰囲気の違う2種類のスライド小箱付き小物入れ
ごちゃごちゃしがちな書類もスッキリ♪たっぷり収納の横型ファイルボックス

8月
カルトナージュ1日講座『カードケース』(9月10日朝日カルチャーセンター札幌教室)

4面とも引き出しがついている4つの引き出しの箱
10月期のカルトナージュ講座のご案内(朝日カルチャーセンター札幌教室、ヴォーグ学園札幌校)
鳥柄のヴィンテージ生地で作った八角形のトレー

9月
手づくりフェスティバル(北海きたえーる)でカルトナージュ体験会を行います♪
品名差し付きのかぶせ蓋の箱(カルトナージュ講座の講習作品紹介)
かぶせ蓋の楕円の箱(オーバルボックス)

10月
今週の12日(金)、13日(土)は手づくりフェスティバルです♪
カルトナージュ体験会が終了しました(手づくりフェスティバルin北海道)
SAJOU(サジュー)の生地で作った側面がカーブしているバスケット
アクリル板つきの蓋で箱の中が見える♪とっても背の低い楕円の箱

11月
初心者向けカルトナージュ☆クリスマスワンデーレッスン『壁掛けのフォトフレーム』(12月5日朝日カルチャーセンター札幌教室)
アクセサリーや時計を入れて飾るのにぴったり!仕切りのついたコレクションボックス
キルト綿の感触が柔らかい♪優しい使い心地のメガネスタンド

12月
札幌の大通にカルトナージュ教室オープン!材料販売のお店も併設したアトリエです
サプライズプレゼントにピッタリ♪どちらからも開けられるとっても不思議なからくり箱
さっぽろストリートアート・マーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)
いよいよ明日はさっぽろストリートアート・マーケットです

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

いよいよ明日はさっぽろストリート アート・マーケットです


明日12月30日はストリート アート・マーケットへ参加します。

●さっぽろストリート アート・マーケット
参加日 12月30日(日)
場所  チ・カ・ホ(札幌駅前通地下広場)北3条交差点広場
※参加は30日のみです。今回はカルトナージュ体験会はありません※

今回は、以前から人気のあった八面のペン立てに、新しい生地のものを用意してみました。
各作品一点限りです。

写真奥の作品はブルーの生地にネコの柄が可愛らしいですよ♪

1月に大通西6丁目にオープン予定のアトリエについて聞きたい方も大歓迎です♪カルトナージュに興味がある方はぜひお越し下さい。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

さっぽろストリート アート・マーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

最近アトリエの開店準備が忙しくて告知が遅れてしまいましたが、12月30日に地下歩行空間で行われるイベントに参加します。

●さっぽろストリート アート・マーケット
参加日 12月30日(日)
場所 札幌駅前通地下歩行空間
※今回はカルトナージュ体験会はありません※

カルトナージュ作品の販売を行います。実際に作品を手にとって見てみて下さいね。アトリエについて聞きたい方も大歓迎です♪興味がある方はぜひお越し下さい。

お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

サプライズプレゼントにピッタリ♪ どちらからも開けられるとっても不思議なからくり箱

赤いタッセルがついた蓋付きの箱。こうして見ると普通の箱に見えますが…。



おや?赤いタッセルの反対側には緑色のタッセルがついていますよ。これは別の作品ではありません。赤いタッセルと同じ箱です。



まずは赤いタッセルの方から開けてみましょう。
箱を開けると箱の中が仕切りで3つに分かれています。真ん中の部分には内蓋がついていて中が見えませんね。変わった作りです。



では次に緑のタッセルの方を開けてみましょう。同じ箱なので中はもちろん仕切りで3つに分かれています…が、先ほどの写真とはどこか違いますね。今度は真ん中があいていて左右の部分に内蓋が付いています。



おやおや~?

同じ箱なのに不思議ですね。そう、この作品はとても不思議な作品、からくり箱なのです。リンクさせていただいているMayuflowerさんの作品を見て作ってみたものです。

Mayuflowerさんのブログ記事
カルトナージュ~からくり箱

作ってみた~と軽く書いていますが、作り方を知っていたわけではないのでレシピ作りにはずいぶん苦労しました。頭の中で何度も作り方をシミュレーションして寸法を考え、模造紙で試作品を作り修正して、その後実際に作品を作りながらまた修正して…と手間がかかりました。
苦労した分、きちんと「からくり箱」になったときは嬉しかったですよ♪それでもまだ作り方の修正が必要かな…。今回は布で作りましたがMayuflowerさんと同じようにスキバルと紙で作った方が見た目がスッキリするような気もします。



今回は赤と緑でクリスマスをイメージして作りました。このからくり箱は不思議な仕組みなので、お友達やお子様へのプレゼントをこの中に入れて贈るととても喜ばれると思います。この箱の中にプレゼントを入れて贈ると、はじめはびっくりして驚きますが、その後とっておきの笑顔を見せてくれると思いますよ。ハッピーなクリスマスにふさわしい、とても楽しいサプライズになりますね☆

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

札幌の大通にカルトナージュ教室オープン!材料販売のお店も併設したアトリエです

いつもブログパピエコトンをご覧いただきありがとうございます。このたび、札幌市の中心部・大通西6丁目にカルトナージュのアトリエをオープンすることになりました。

アトリエではカルトナージュ教室を開講するほか、カートンやスキバル、金具、布などのカルトナージュに必要な材料を販売するスペースも併設する予定です。
カルトナージュが大好きな人たちが集まる、純粋にカルトナージュを楽しめる場所にしたいと思っています。

オープンは来年1月を予定しています。詳しいことが決まり次第、このブログでお知らせしていきますね。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
