

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

キルト綿の感触が柔らかい♪ 優しい使い心地のメガネスタンド

メガネスタンドを作りました。スタンドの名前からわかるようにメガネを立てて収納する箱です。メガネを立てて入れても傷ついたり壊れたりしないようにちょっとした工夫がしてあります。



外側は赤いスキバルのみでスッキリとした印象に仕上げました。内側に使われている花柄生地の優しい色合いは、落ち着いた色味のスキバルと良く合います。今回は赤いスキバルを使いましたが、深いグリーンや黄色などと合わせても素敵でした。



この作品の特徴は、作品の内側のキルト綿が使われていることです。キルト綿といえばカルトナージュでは蓋をふっくらさせたり、リングケースのクッションに使ったりするのが一般的と思いますが、この作品では内側の底と側面をふっくらさせるのに使われています。
このように内側にキルト綿が使われているので、メガネを入れた時の感触がとても柔らかいのです。メガネを優しく包み込んでくれるような使い心地なんですよ。



こちらはモアレ生地を使って作った物です。この生地は前回のコレクションボックスと同じ生地です。前回はバラモチーフのレースをアクセントに使いましたが、今回はサテンリボンでリボン飾りを作りました。
実はこのリボン、もう少し上の位置でも良かったかな~とも思っています。作っているときはこの位置しかない!と思っているのですが、作品が仕上がって冷静になるとちょっと微妙な位置かな~なんて思い始めたり。こういうバランスは難しいですね。これからも色々な作品を作って感覚を磨いていきたいです。



この作品はメガネをかけている方にはとても重宝する作品ですなんですよ。リビングやベッドサイドなどに置いておくと役立つこと請け合いです。メガネどこ~?となることがなくなりますよ。
私も常にベッドサイドに置いて使っています。カルトナージュを始めた頃に作った物だから、色々アラが目立ったりもしていますが…。私の分と夫の分と、作り直してみようかな。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アクセサリーや時計を入れて飾るのにぴったり! 仕切りのついたコレクションボックス



アクリル板の作品第2弾、コレクションボックスです。蓋に透明なアクリル板を使って中が見えるようにしました。
第1弾の作品はこちら



作品の外側にはピンクと白のモアレ生地を使いました。モアレ生地とは木目の様な模様のちょっと厚手の生地で、美しい光沢が特徴です。光の当たり方で木目模様が変わるので、ついつい作品を色々な角度に傾けてしまいます。ちなみにモアレ(moiré)とはフランス語で、杢目模様や波模様という意味みたいですよ。



内側はウールペーパーで作りました。モアレ生地とウールペーパーの組み合わせで、高級感がある仕上がりになってくれました。
コレクションボックスらしく、箱には仕切りがついています。アクセサリーや時計などを入れて飾っておくと良いと思います。



蓋にはバラのケミカルレースをつけました。さらに蓋の側面にもレースをつけて、作品の可愛らしいポイントになりました。
白のモアレ生地の部分はカートンを斜めにカットしています。こうすると蓋が絵画の額縁のようになって、作品の高級感をより高めてくれた気がします。

今回の作品は長方形なので、アクリル板のカットは簡単でしたよ。前回が本当に大変だったので、あっけなさを感じるくらいでした。プラスチック用のカッターを使うと、まっすぐにカットするのは割とすぐにできます。円形にカットするのは大変ですが…。

アクリル板を使った作品は、コレクションボックスやアクセサリーケースなど、中が見えても良い(むしろ見せたい)物を入れる作品に向いていると思います。お気に入りのアイテムを好きな生地で作った手作りの箱に飾っておきましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

初心者向けカルトナージュ☆クリスマスワンデーレッスン 『壁掛けのフォトフレーム』(12月5日 朝日カルチャーセンター札幌教室)

12月5日(水)に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュのクリスマスワンデーレッスンを行います。

講座名 カルトナージュで手作り小物1日 壁掛けのフォトフレーム
開催日 12月5日(水)
時間 10:00~12:00
場所 朝日カルチャーセンター札幌教室
   (北海道札幌市中央区北2条西1丁目 朝日ビル4階)
※講座の詳しい内容は朝日カルチャーセンター札幌教室までお問い合わせ下さい※

講習作品は壁掛けのフォトフレームです。素敵なクリスマス柄の生地を使って作っていきます。



フォトフレームの裏に金具が付いていて壁に掛けることができます。お子様の写真やペットの写真、美しくイルミネーションされたクリスマスツリーの写真を入れておいてもよいですね。写真を入れずに飾っておくだけでも素敵なインテリアになりますよ。クリスマス柄のフォトフレームがあるとクリスマス気分も盛り上がりますね♪

カルトナージュをやってみたいけど難しそう…自己流でやってきたけど細かいところがわからない…そう思っていらっしゃる方、ぜひレッスンに参加してみて下さい。ボンドの塗り方、布の貼り方などのカルトナージュの基礎はもちろん、角の処理をより美しくするポイントなども説明いたします。

また、このレッスンでははじめての方でも取り組みやすいキットを使います。キットの柄は複数用意しますので、その中からお好きな物を選んでいただけますよ。
カルトナージュで今年のクリスマスをより素敵に飾ってみませんか☆

ぜひご参加下さい。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
