

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アクリル板つきの蓋で箱の中が見える♪ とっても背の低い楕円の箱



楕円の箱を作りました。箱の中が見えるようになっていますが、これは単に蓋をくりぬいただけではないのですよ。蓋にはアクリル板という透明の板がついています。そのアクリル板越しに箱の中が見えるようになっているのです。



蓋にはチュールレースをつけました。チュールレースは貼るときに少しギャザーを寄せて、フリルのようにひらひらとさせてより可愛らしくしてみました。



この作品はとても背が低い箱です。箱の高さは3cmしかありません。今まで紹介した作品の中で一番背が低いと思います。
その代わりと言ってはなんですが、蓋の背を高くしました。蓋をかぶせると箱がすっぽり隠れる高さです。



蓋の側面には、はしごレースもつけました。この作品は箱の大半の部分が隠れてしまうので、蓋の方にチュールレース、はしごレースとたっぷりおめかししてみましたよ。はしごレースは今回初めてカルトナージュで使ってみたのですが、これが結構可愛い!気に入りました♪これからはちょこちょこと作品に取り入れていこうかな~と思っています。

今回の作品で一番大変だったのが、アクリル板を楕円にカットしたことですね。

オルファ PカッターL型 205B
このプラスチック用のカッターを使ってカットしていくのですが、紙と違って簡単には切れません。本当にくりぬくことができるのだろうか…と途方にくれることもしばしば。それでも何とかカットできた時は、嬉しいというよりは精根尽き果てるという感じでした…。

実は今、アクリル板を使った作品をもうひとつ作っている所です。今回アクリル板のカットにあんなに苦労したというのに物好きですよね…(^_^;)
いつ紹介できるかな…。今回の作品とはまた違う形の作品になる予定です♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

SAJOU(サジュー)の生地で作った側面がカーブしているバスケット



バスケットを作りました。長い方の側面をカーブさせた、ちょっと面白い形です。
この作品は先日の手づくりフェスティバルで展示していたので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。



この角度から見ると側面がカーブしてふくらんでいるのがわかりますね。持ち手はこのように倒しておくこともできます。背の高いの物を入れる時などは持ち手を倒しておくと便利かもしれません。持ち手は外側の生地の共布で作ったくるみボタンで押さえました。



底の生地も可愛いので写してみました。このバスケットはSAJOU(サジュー)の生地で作りました。
サジューとはフランスの手芸メーカーで、過去に一度は廃れたのですがサジュー製品の収集家の女性が版権を手に入れ、新たに『メゾンサジュー』として蘇らせました。サジューの商品は過去のアンティークコレクションを元に作っているらしく、糸巻きやハサミ、お裁縫箱など、どれも可愛いデザインのものばかりですよ。



バスケットにサジューの刺繍糸を入れてみました。サジューは刺繍の図案がとても有名なようですね。私はタッセルを作ろうと思ってこの刺繍糸を買いました。糸が巻いてある紙のデザインもとても可愛くて、このままお部屋に飾っておきたいくらいです。

バスケットは色々な形で作ることができます。四角い箱や丸箱、楕円の箱でも持ち手をつけるとバスケットになりますよ。お好きな持ち手をつけてお部屋にピッタリのバスケットを作ってみましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会が終了しました(手づくりフェスティバル in 北海道)

12日、13日に手づくりフェスティバル in 北海道で行ったカルトナージュ体験会が無事に終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

パピエコトンのブースは会場の一番奥ということもあり、始まるまでは人が来てくれるのか心配していましたが、開場するとすぐに体験希望の方がたくさん来て下さりまさに息つく暇がないくらいの忙しさでした。
本当にありがとうございました。作品が完成したときの皆さんの笑顔や「楽しかったです!」という言葉は本当に嬉しいです。

初日は忙しくて他のブースを見ることができなかったのですが、2日目の午後に少し時間ができたので色々見て回ることができました。必死に体験会をやっている時は気付かなかったのですが、本当にたくさんのお客さんが来ていて歩くのがやっとな感じでした。
さすが北海道で一番大きな手作りイベントですね。お客さんがいっぱいで見たくても近くで見られないブースもたくさんありました。

今までは体験会とはいえ本格的に作れるカルトナージュ作品を取り入れてきました。ですが今回の手づくりフェスティバルのようにブースがたくさん出ていて、家族連れが多いようなイベントではもっと短い時間で作れる気軽な作品もあると良いようですね。
これからはそういう物もちょっと考えてみようかな~と思っています。

今回の手づくりフェスティバルに参加するにあたって、実行委員の方には本当にお世話になりました。初めての参加だったのでわからないことも多かったのですが、色々と親切に教えていただきました。ありがとうございました。

また、カルトナージュ講座の生徒さんたちや今までの体験会に参加して下さった方もたくさん来てくれました。差し入れや応援の言葉、とても嬉しかったです。こういうイベントの時はちょっと緊張しているので、知ってる人が来てくれるとホッとしますし、勇気づけられます。本当にありがとうございました。

これからもこういう体験会や講習会は積極的に行っていきたいです。次は12月にカルトナージュのクリスマスワンデーレッスンを予定しています。詳しいことは今後このブログでお知らせしますね。

今回のイベントでの全ての方に感謝を込めて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今週の12日(金)、13日(土)は手づくりフェスティバルです♪

いよいよ手づくりフェスティバルが今週の12日(金)、13日(土)に開催されます。パピエコトンではカルトナージュ体験会を行います。

●第28回手づくりフェスティバル in北海道
開催日 10月12日(金)、13日(土)
時間 12日…10:00~17:00(体験会の最終受付は16:00まで)
   13日…10:00~16:00(体験会の最終受付は15:00まで)
場所 北海きたえーるメインアリーナ(北海道総合体育センター)
   (北海道札幌市豊平区豊平5条11丁目)
※パピエコトンのブースは会場入り口から一番奥の『D-17』ブースです



体験作品はパスケース、ペン立て、コンパクトミラーの3種類です。
作品の詳しい紹介はこちらの記事をご覧下さい。



コンパクトミラーのキットを少し写してみました。どの作品も取り組みやすいキットになっています。このほかにもたくさん用意していますので、ぜひ手にとって見てみて下さいね。道具は全て揃っていますので、お気軽にご参加下さい。

体験会料金(材料費込み)
 パスケース 1,000円
 ペン立て 1,300円
 コンパクトミラー 1,300円
体験の所要時間は1時間半程度です。

一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪
お待ちしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
