

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2011年・パピエコトンのブログ記事一覧

いつもPAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。

今年の一番最初の記事で「行動の年にしたい」と書きましたが、イベントに参加したりカルトナージュ講座を持つことができたり、大きく前進できた年になったと思います。
カルトナージュの楽しさをたくさんの方に知ってもらいたいと思いながら活動してきましたが、私自身が楽しく活動できた年になりました。イベントや講習会にはたくさんの方が参加して下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

PAPIER*COTONは来年はさらに新しいことにチャレンジしていきたいです。
カルトナージュ作品の幅をもっと広げたいですし、カルトナージュ講座もより多くの方に参加していただけるようにしたいと思っています。

この記事が今年最後の記事…ということで、今年更新した記事の一覧を作ってみました。こうして見ると色々な作品がありますね。来年はどんな作品を発表していくのか、私自身も楽しみです♪

来年もPAPIER*COTONをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

    1月
  1. 市販の手帳を使ったオリジナルのカルトナージュ手帳作り(ハードカバータイプ)
  2. 手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさんのカウプレに当選しました♪
  3. カルトナージュで作るアクセサリーケース(マジックボックス)
  4. 六角形のティッシュボックス
  5. コンパクトミラー
  6. 八面のペン立て

  7. 2月
  8. ハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会を行います♪
  9. 食卓を明るく可愛く♪ レースで飾ったカトラリートレー
  10. ツバメ柄が可愛い小物入れ -丸型の小箱-
  11. とうとう今週末はイベントです♪
  12. サプライズプレゼントもありました(ハンドメイドイベント1日目無事終了)

  13. 3月
  14. ハンドメイドイベント終了しました
  15. あるものが入る蓋つきの箱
  16. 皆さんご無事でしょうか?
  17. ブログを再開します
  18. フリーボックス

  19. 4月
  20. ブライズメイドのバスケット
  21. イベントに出展が決まりました
  22. カルトナージュの楽しさを実感♪ 素材違いの正方形の箱
  23. 素材の違いを楽しむ♪ A4サイズのリメイククリアファイル

  24. 5月
  25. 可愛く飾れるペン立て -イベントの体験作品の紹介です♪-
  26. 梅型の箱 ~カルトナージュの新刊本より~
  27. 可愛らしい写真たてと大人っぽい写真たて
  28. 今週の日曜日はカルトナージュ体験会です♪
  29. カルトナージュ体験会が終了しました

  30. 6月
  31. アリス柄のマグネットボード
  32. カナリヤでカルトナージュ体験会を行います♪
  33. じゃばら折りがポイントのアコーディオン式ハガキ入れ

  34. 7月
  35. 家をイメージして作りました♪ ハウス型リモコンラック
  36. 7月17日カナリヤ手芸店でのイベント&8月もイベントに参加します。
  37. 明後日はカルトナージュ体験会です♪
  38. カルトナージュ体験会が終了しました…たくさんのご来場ありがとうございました!
  39. ヴォーグ学園札幌校でカルトナージュ講座を開講します♪
  40. キルトゲイトの生地でトランク♪

  41. 8月
  42. さらに可愛く♪ アクセサリーケースを改良しました
  43. 収納に役立つ2つのボックス
  44. 明日は札幌駅前通地下歩道でイベントです♪
  45. 無事終了してホッとしています -札幌駅前通地下広場のイベント報告-
  46. どういう仕組み? パタパタ開いて使いやすいソーイングボックス
  47. カルトナージュ体験会のお知らせ(ヴォーグ学園札幌校)

  48. 9月
  49. 2通りの飾り方ができるんです♪ 自由に飾れるフォトフレーム
  50. コープさっぽろ新道文化教室でカルトナージュ講座を開講します
  51. カルトナージュ体験会(ヴォーグ学園札幌校)が満席になりました
  52. 小さめサイズが使いやすい♪ プチトレー
  53. 手作り雑貨イベントのお知らせ(9月25日 手作り雑貨miniマルシェ)
  54. ワゴンタイプのディスプレイに四苦八苦!?手作り雑貨miniマルシェ終了

  55. 10月
  56. 左右に開くと6つの引出しがある箱 ~フランスの本より~
  57. 朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪
  58. 可愛い生地で書類整理を楽しく♪ B5サイズとA4サイズのリメイククリアファイル
  59. 華やか&元気! 雰囲気が違う2種類のブロックメモボックス

  60. 11月
  61. 11月12日開催の朝日カルチャーセンターの講座が満席になりました
  62. コーヒー好きな方に♪ たっぷり収納のコーヒーカプセル入れ
  63. クリスマスツリー型のディスプレイボックス
  64. クリスマスカードも飾れる♪ 蓋が額になっているポストカードボックス

  65. 12月
  66. 2月と3月に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪
  67. 作り方が面白い♪ 収納力抜群のバスケット

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

作り方が面白い♪ 収納力抜群のバスケット

[バスケット] ブログ村キーワード



しっかりした収納力と持ち手が特徴のバスケットですが、この作品の本当のタイトルは『雑誌入れ(Porte-revue)』と言います。アトリエパピエ75で教わった作品ですが、面白い形ですよね。綿麻生地と明るいグリーンのチェック生地でちょっとナチュラルな感じで作りました。

この作品は作り方もなかなか面白いのですよ。一般的なカルトナージュの作り方は、箱を組み立てる→箱の外側に布を貼る→内貼り用のケント紙に布を貼り、それを箱の内側に貼る…という感じなのですが、この作品は外側用の布と内側用の布をカートンに貼ってから箱を組み立てます。



内側用の布もカートンに直に貼っているので、この作品ではケント紙は使用していないのです。実際にアトリエで作り方を教わった時は「なるほど!」というより、「こんな作り方もできるんだ!」という感じでしたね。普段の作り方と違うので作っていて楽しかったです♪

持ち手には差し込み錠が付いていて開け閉めすることができますので、中の物を取り出す時に便利です。

差し込み錠でしっかり固定されるので持ち運ぶこともできますよ。

雑誌入れというタイトルどおりに雑誌を入れてみました。

入っている雑誌はBon Chicというインテリア雑誌です。色々なインテリアやリフォームの実例が載っていて、どれも本当に素敵でため息が出てしまいます。

実は我が家ではこの作品に雑誌の代わりにストールやマフラーを収納しています。軽く巻いた状態のストールやマフラーを立てて入れているのですが、上から見て中身がわかりやすいので便利ですよ。
この作品は本当に容量があるので、使い方次第で色々な物を収納できそうです♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2月と3月に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪

[カルトナージュ教室] ブログ村キーワード

来年の2月25日と3月10日に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講座を行います。今回は1つの作品を前半と後半の2日に分けて作品を仕上げる連続講習となっています。

講習作品はこのギフトボックスです。蓋に通したリボンをほどいて蓋を開ける仕組みになっています。


誰かからプレゼントをもらった時、リボンや包装紙を開ける瞬間ってとても嬉しくて楽しいものですよね。そのワクワク感を作品に盛り込みたいと思い、リボンをほどいて蓋を開けるデザインにしました。
手作りのギフトボックスで大切な人やお世話になった方にプレゼントを贈りませんか?もちろんご自身の大切なものをしまっておいても良いですね♪

やや高度な内容ですが2日間の講座ですのでじっくり作品作りに取り組んでいただけます。さらに今回はカルトナージュ作品をより美しく仕上げるポイントや簡単な製図の考え方などもお話しする予定です。皆さんがカルトナージュをする時にお役に立てる内容の講座にしたいと思っています。

講座名 カルトナージュで手作り小物2日間「ギフトボックス」
開講日 2012年2月25日(土)と3月10日(土)(両日の参加が必要です)
時間 共に13:00~15:00

講座は両日とも朝日カルチャーセンター札幌教室(札幌市中央区北2条西1丁目 朝日ビル4階)で行います。
※講座の詳しい内容については朝日カルチャーセンター札幌教室へお問い合わせください※

カルトナージュが初めての方にはもちろん、経験がある方にも楽しんでいただける講座にしたいと思っています。
ぜひご参加下さい。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
