

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスカードも飾れる♪ 蓋が額になっているポストカードボックス

[クリスマスカード] ブログ村キーワード

こうして見るとカードが入っている額のように見えますが…。


実は箱なのですよ~。

蓋が額になっているポストカードボックスです。クリスマスシーズンの作品らしく、箱の外側は雪をイメージして白いスキバルで仕上げました。

蓋を開けるとこんな感じです。内側は赤いウールペーパーを使ってちょっと高級感を出してみました。適度な深さがあるのでカードをたっぷり収納できますよ。


蓋の部分はポストカードを入れ替えられるようになっています。

この横向きのポストカードはtrois+5 * Antique & Handmadeという雑貨屋さんで買いました。アンティークのポストカードなのですが、柄が綺麗で気に入っています。カードの裏には英語でメッセージが書かれているのですが達筆すぎて私には読めませんでした…。友人に宛てた物なのか、恋人に宛てた物なのか、どんなことが書いてあるのか…想像してみるのもなかなか楽しいものです。このお店には他にもアンティークの物があってどれも素敵でした。また買い物に行きたいな。

箱の上部はゴールドのペーパーでふちどりしています。

蓋部分をスキバルとゴールドのペーパーで作っているので箱も同じようにしてみました。このふちどりをしたことで蓋を開けた時の印象がよりゴージャスになったように思います。

さて、ヴォーグ学園札幌校では11月28日(月)、29日(火)の二日間、クリスマスフェアを開催します。このフェアでは生地や雑貨の販売があったり、日本ヴォーグ社の本が割引になったりするみたいですよ。
パピエコトンからは今回紹介したポストカードボックスの他、前回紹介したクリスマスツリー型ディスプレイボックスと昨年の作品のクリスマスのペルメルを展示します。
実際にブログで紹介した作品を見ることができますので、興味がある方はぜひ見に来て下さいね。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスツリー型のディスプレイボックス

[クリスマスツリー] ブログ村キーワード



昨年のクリスマスのペルメルに続き、今年もクリスマスの作品を作りました。カルトナージュで作ったクリスマスツリーです。単なるツリーではなく、作品が縦半分に分かれていて中に小物をディスプレイできるようにしました。

実は以前からクリスマスツリーをイメージした作品を作りたいと思っていて、デザインをいろいろ考えていたのです。考えているうちにツリーを縦半分に割った形のディスプレイボックスはどうかというアイデアが浮かび、ツリーの形は四角錐と円錐の2タイプが思い浮かびました。
円錐型の方が可愛くなりそうかなとは思ったのですが形を上手く作れるか心配で、まずは模造紙で試作品を何個も作りました。試作品を作りながら大きさのバランスなどを整えて、形になりそうだったので思い切ってチャレンジしました。何とか作品として仕上げることができて嬉しいです♪

作品を分けるとこうなっています。上の写真では作品をリボンで結んで1つにしていますが、2つに分ける時はリボンをそれぞれの背中で結ぶことができます。


外側の生地にはサンタブーツや杖の形の飴など、クリスマスツリーの飾りとしておなじみの物が描かれています。表面に貼ったふかふかしているレースは雪を、リボンはツリーに飾るモールをイメージしました。これらの飾りのアイデアは子供の頃に飾ったクリスマスツリーがヒントになりました。

箱の中はこんな感じです。


内側の生地は赤地にゴールドの星柄です。箱の中には真ん中に小さい棚があって、ここにも小物をディスプレイできるようにしました。この棚は円錐型を綺麗に固定する役割も果たしています。

円錐型の様子がよくわかるように上からも写真を撮ってみました。


先端部分を綺麗に尖らせるのに苦労しました(^_^;)根気よくじっくりカートンに癖づけして、形を固定するために輪ゴムを何重もかけて一晩おいておきました。とにかく形を綺麗に整えるのが大変でしたね。頑張って形を作った甲斐があって何とか綺麗な円錐型になったと思います。

小物をディスプレイした様子です。


雑貨屋さんで買った赤いセーターを着たシロクマちゃんとサンタさんです。サンタさんと一緒に写っている雪の結晶の飾りは昨年ミュンヘンクリスマス市で買いました。キラキラしていてとても綺麗なんですよ。今年のクリスマス市は11月25日からみたいなので、また行って色々見て回りたいです。

今回の作品はそれぞれ違う部屋に置いておくこともできますし、2つ並べて小物を飾っても可愛いと思います。もちろん1番上の写真のように2つをつなげてクリスマスツリーとしても飾れます。色々な飾り方ができる楽しい作品に仕上がってくれました♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コーヒー好きな方に♪ たっぷり収納のコーヒーカプセル入れ

[コーヒー] ブログ村キーワード



不思議な形をした縦型の置物。
実際に使っている様子はこのようになります。


この作品は『Cartonnage Creatif』という本の作品で、著者はブライズメイドのバスケットと同じDominipue Augagneur先生です。私はこの本を持っていないのですが、アトリエパピエ75へ通っているころに教わって作りました。

よこた先生からいただいたレシピを見ると、『Pause-Café(Nespresso用)』というタイトルが付いています。本当はコーヒーカプセルを入れるための物のようですが、コーヒーをほとんど飲まない我が家にはコーヒーメーカーなんてものはもちろんありませんので、コーヒー用ミルク入れにしてみました。


真上から見るとこのようになっています。これもまた不思議な形ですね。隙間が空いているところにコーヒーカプセルの縁を引っ掛けて収納します。
結構な量が入るのでガムシロップと交互に入れても良いですよ。

作品の頭にはクリスタル風のつまみが付いています。
111114-3.jpg
コーヒーカプセルやミルクがたくさん収納されていると持ち運びができないので、つまみを持って持ち運びます。
コーヒー好きの人にお勧めしたい作品です♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

11月12日開催の朝日カルチャーセンターの講座が満席になりました

[カルトナージュ教室] ブログ村キーワード

朝日カルチャーセンター札幌教室で11月12日(土)に開催される、『カルトナージュで手作り小物「写真立て」』が満席となりました。たくさんのお申込みありがとうございました。

【記事】
朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪

講習会当日に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪

11月28日(月)の『カルトナージュで手作り小物「蓋付き小物入れ」』は引き続き募集中です。少しずつお席が埋まってきていますので、興味がある方はお早めに朝日カルチャーセンター札幌教室までお問い合わせください。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
