

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

キルトゲイトの生地でトランク♪

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

しばらくイベントや講座の告知が続いていましたが、作品は作っていましたよ。やっとご紹介できます。
今回のカルトナージュ作品は、トランクです。タイトルにもあるようにキルトゲイトの生地で作りました。


このトランクを作る過程で、私は大きな失敗をしてしまいました。
実は蓋の生地を上下逆さま(!)にしてしまったのです。トランクを寝かせた状態の時は気にならないのですが、上の写真のようにトランクを立てると生地の柄が逆さま(バラが下向き)になってしまうのです…。作っている時は仕上げるのに夢中で気づきませんでした。作品に合った柄の向きをちゃんと考えて作らなくてはいけませんね。

箱の中はこうなっています。

仕切りや中箱は作らず、シンプルに仕上げました。
箱の中も全てバラ柄の生地にしようかとも思ったのですが、違う生地との組み合わせを楽しみたくてベージュの水玉柄にしました。生地と生地の組み合わせを考えるのもカルトナージュの楽しさのひとつですよね。

持ち手は皮テープとバラ柄の共布(ともぬの)とどちらにしようか迷ったのですが、柔らかい印象に仕上げたかったので共布にしました。手芸店に売っているベルト芯を布で包んで作っています。レースを貼ってちょっとおめかししてみたのですがどうでしょうか?

この持ち手はカシメで留めましたが、立体的な作品にカシメを使うのは結構難しいですね。クリアファイルのような平面的な作品にはいいのですが、箱のような立体的な作品だと木槌で打ちにくくて。割りピンの方が扱いやすいかもしれません。

今回は作品の後姿も撮影してみました。

あまりお見せすることのない後姿ですが、こうなっているのですよ。今回は底鋲をつけなかったのですが、次にトランクを作るときには底鋲もつけたいです。次はもう少し大きなサイズで作りたいな。

実はこのトランク、スタイル的には以前ご紹介したシューズケアボックスと一緒です。箱と高さのない蓋を蝶番でつないだスタイルですね。シューズケアボックスに持ち手と差し込み錠をつけるとトランクになります。
シューズケアボックスは四角い形ですが、今回のトランクは可愛らしさを出したくて角をカーブさせています。同じスタイルでもデザインや素材を変えると印象が変わりますね。このトランクもスキバルで作るとまた違う雰囲気になると思います。

カルトナージュは、工夫次第で様々な表情を見せてくれます。大きさやデザインを変えたり、金具を変えたり、素材を変えたり…。一つでも多くの表情をキャッチして楽しく作品を作っていきたいですね。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ヴォーグ学園札幌校でカルトナージュ講座を開講します♪

[ハンドメイド教室] ブログ村キーワード

10月より、ヴォーグ学園札幌校でカルトナージュ講座を開講することになりました。



講座名 基礎から楽しむカルトナージュ
開講日 10月13日(木)から 全10回
場所 ヴォーグ学園札幌校
    北海道札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル
※講座の詳しい内容についてはヴォーグ学園札幌校へお問い合わせください※

ヴォーグ学園とは、キルトや編み物、アクセサリー作りなどのハンドメイド関連の本を出版している日本ヴォーグ社のグループ会社で、ハンドメイド関連のカルチャースクールを運営しています。

カルトナージュ講座は全10回で、1回につき1作品を仕上げていくカリキュラムです。
初めての方でも取り組みやすいキットを使った講習で、作成する作品は写真立てや小物入れ、リングケースやリボントレーなど可愛くて暮らしに役立つ物を選びました。
布やスキバル、カルトナージュペーパーなどを使い本格的なカルトナージュ作品作りに挑戦していきます。


※生地やペーパーの柄は写真とは異なります。

毎回の講座ではカルトナージュ作成に必要な技術が少しずつ盛り込まれており、作品を作りながら楽しくレベルアップしていける内容になっています。
まさに『基礎から楽しむ』この講座で、一緒にカルトナージュを始めませんか♪

ヴォーグ学園札幌校では、8月10日(水)までの期間で、新講座の早割キャンペーンを実施しているようです。当講座もキャンペーン対象となっていますので、興味のある方はお早めにヴォーグ学園札幌校にお問い合わせ下さい。

ヴォーグ学園札幌校
今がお得!! ★新講座・早割キャンペーン実施中★(キャンペーンは終了しました。)

ヴォーグ学園のチラシにも講座の情報が載っています。手芸店などに置いてあるそうなので、お手に取ってご覧になってみて下さい。



またカルトナージュ講座が開催されるのに先立ち、ヴォーグ学園でカルトナージュ体験会を予定しています。
まずは体験してみたい方、お友達を誘いたい方など、興味のある方はぜひヴォーグ学園までお問い合わせください。

講座名 クラフト体験会『カルトナージュで作るメモ帳カバー』
開講日 9月22日(木)
場所 ヴォーグ学園札幌校



ぜひ一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会が終了しました…たくさんのご来場ありがとうございました!

7月17日(日)の大人可愛い贈り物展 vol.3で行われたカルトナージュ体験会が無事に終了しました。たくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございました。

どのような体験会となるか楽しみに目を覚ましたところが、あいにくの小雨模様…。
気を取り直してオープンの1時間前に現地入りして準備に入り、手の空いたところで他の出展者さんのブースを少し見ることが出来ました。
どのブースも素敵なディスプレイ、素敵な作品ばかりで、「あれ可愛い!」「あれ欲しい~!」の連続でした。

体験会が始まるとすぐに体験をしたいという方が来て下さり、あれよというまに今回用意した4席は満席状態となってしまいました。
その後も自分でもビックリするくらいの大盛況ぶりで、あまり休む間もなく大変でしたがカルトナージュに興味を持っている方がたくさんいるんだなと実感ができ、本当に嬉しかったです。

本当は体験会の様子や作品をご紹介しようと思っていたのですが、忙しさのあまり写真を撮ることが出来ず…。でもイベントの主催者さんのブログで私の体験会の様子を紹介して下さっていました。

sayahanaハンドメイド*ショップブログ「大人可愛い贈り物展 終了いたしました。」

ブログでお付き合いのある方も来て下さって、会うのは初めてなのに以前から知っている、というのが不思議な感じで面白かったです。

前回の体験会で作った作品が職場で好評なんですよと、わざわざ報告に来て下さった方もいました。また、過去の体験会全てに参加している体験会皆勤賞の方もいました。
私は体験会が終わった後に、「もっとこうすれば良かった…」「こういう言い方をした方がわかりやすかったかも…」など反省することが多いのですが、もう一度来て下さる方がいると励みになりますし、嬉しいです。本当にありがとうございます。

体験会は今回で3回目だったのですが、会を重ねるごとにカルトナージュの輪が広がっているのを感じます。札幌でカルトナージュを一緒に楽しむ仲間が欲しいと思って始めた体験会ですが、その「仲間」が増えてきたように感じ嬉しい限りです。
今後もカルトナージュの講習会や、定期講座を予定しています。詳細は今後このブログで紹介していきますね。

今回の体験会でもたくさんの方にお世話になりました。特に主催者さんには色々お気遣いいただいて、本当にありがとうございました。とても良い体験会になりました。
イベントで出会ったすべての方に感謝の気持ちを込めて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

明後日はカルトナージュ体験会です♪

明後日の17日(日)はカナリヤ札幌本店で行われる『大人可愛い贈り物展 vol.3』で、カルトナージュ体験会を行います。

今回の体験作品は「壁掛けふっくらフォトパネル」です。
初めての方でも簡単に作れるキットですので、お気軽に参加して下さいね。キルト綿を使った作品にチャレンジしてみたい方ももちろん大歓迎です。

体験作品は他に、前回の体験会で好評だった「可愛く飾れるペン立て」と「パスケース」も用意しています。
前回の体験会の様子はこちらの記事をご覧ください。

体験作品は全てキットですので、簡単に作れて本格的な作品に仕上がります。カルトナージュってどんなものだろうと思っている方にも是非お勧めします。

一緒に楽しくカルトナージュしましょう♪
お待ちしています。

●大人可愛い贈り物展 vol.3
開催日 2011年7月17日(日)
時間 10:00~17:00(体験の最終受付は16:30までです)
場所 カナリヤ手芸店地下1階ギャラリー(札幌市中央区南1条2丁目1番地)
sayahanaハンドメイド*ショップブログ


大きな地図で見る

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

7月17日カナリヤ手芸店でのイベント&8月もイベントに参加します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パスケース、ペン立て、フォトパネル(2012/4/25 カルトナージュ体験会記事)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

来週の日曜日はいよいよカナリヤ札幌本店でのイベントです。

私も昔からよく利用している手芸店でカルトナージュ体験イベントができるなんて、夢のようで今からとてもワクワクくわくしています♪

カナリヤでカルトナージュ体験会を行います♪

今回用意した体験作品は「壁掛けふっくらフォトパネル」です。
リボンやレースで飾り付けをしているので、写真を入れずに壁に飾っておいても素敵です。

壁掛けふっくらフォトパネル

●大人可愛い贈り物展 vol.3

開催日 2011年7月17日(日)
時間 10:00~17:00(体験の最終受付は16:30までです)
場所 カナリヤ手芸店地下1階ギャラリー
   (札幌市中央区南1条2丁目1番地)
sayahanaハンドメイド*ショップブログ


そして今回のイベントもまだ終わっていませんが、さらに8月にもイベントへ参加のお知らせがあります。
開催場所はなんと!今年の3月に札幌駅と大通駅の間に開通しました、札幌駅前通地下歩行空間で行います。

ここはたくさんの人が集まると聞いていますので、こちらのイベントも今からとても楽しみにしています。

詳しくは来週のイベントが終わりましたら改めてご報告したいと思います。
まずは来週のイベントが成功するように頑張ります♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

家をイメージして作りました♪ ハウス型リモコンラック

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、ハウス型リモコンラックです。
ハウス型リモコンラック


グリーンの水玉の部分を屋根に見立てて作りました。この角度から見ると家のようにみえませんか?
ハウス型リモコンラックの正面の様子


カルトナージュの本やブログでハウス型の作品をみるたび可愛いな~と思っていて、以前からずっとハウス型の作品を作りたいと考えていました。蓋をどういう形にするのか考えていたのですが、思い切って蓋のない形にして、リモコンラック(これも以前から作りたいと思っていた作品)を作ってみました。


リモコンを入れるとこんな感じです。仕切りを作ってリモコンを整理しやすいように工夫しました。
ラックにリモコンを入れた様子


上から見るとこうなっています。大きなスペースはレターラックとしても使えます。
ハウス型リモコンラックを上から見た様子


ハウス型の作品ということで、私の「こんな家に住みたい!」という希望をいろいろ詰め込んだ作品にしてみました。グリーンの屋根も私の憧れのひとつです(でも本物の屋根は水玉柄にしませんよ~)
部屋の壁を花柄の壁紙にしたいと思っているのでラックの内側を花柄の生地にしました。ラックの縁を飾っているチュールレースは窓に掛かった可愛いレースのカーテンをイメージしています。


ラックの側面に貼ったレースのアップリケにも私の希望が盛り込まれています。
猫ちゃんモチーフは、猫と一緒に暮らしたいのでつけました。猫が大好きなんです。
ハウス型リモコンラックの猫モチーフ


そして小鳥のモチーフは、庭に小鳥が遊びに来てほしいという願望を表しています。
ハウス型リモコンラックの小鳥モチーフ


そして最後のハートマークの意味は…。
ハウス型リモコンラックのハートモチーフ

これは、やはり愛情あふれる家庭にしたいという希望です。こういうことを書くのは恥ずかしいですね(^_^;)
可愛いお家で、楽しく暮らしていけたら幸せですよね。そうなれるように努力していきたいと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
