

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

じゃばら折りがポイントのアコーディオン式ハガキ入れ

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、アコーディオン式ハガキ入れです。ハガキ入れを横から見るとじゃばらになっている面白い形の作品です。
アコーディオン式ハガキ入れ
手前の作品はアトリエパピエ75のレシピで作ったもの、奥の作品はそれを少し大きくしたものです。アトリエパピエ75のレシピだと普通サイズのハガキは入るのですが、ポストカードが入らなかったので一回り大きく作ってみました。
奥の作品はリメイククリアファイルと同じお魚柄のペーパーです。今回はオレンジのスキバルを合わせてみました。


このアコーディオン式ハガキ入れはたぶん7~8個は作ったと思います。私の実家にも夫の実家にもこの作品がありますし、友人にプレゼントしたものもあります。思い返せばたくさん作ったものです。
今まで一番たくさん作ったのは写真たてで、我が家に9個も(!)あります。だけど9個もあるのに使ってるのは1つだけ…。もっと活用しなくてはだめですね。写真立てはプレゼントしたものもありますので、10個以上作りました。


上の写真の作品はじゃばら部分をスキバルで作っているのですが、布クロスで作ってみた作品もあります。
布クロスで作ったアコーディオン式ハガキ入れ


布クロスはスキバルと比べると柔らかいのでじゃばらが弱くなるかな?と思ったのですが意外と大丈夫でした。
じゃばら部分のアップの様子


アコーディオン式ハガキ入れの特徴とも言えるこのじゃばらを、はじめは上手く折れなくて苦労しました~。じゃばらを折るだけでものすごい時間を使ったような気がします。
さすがに何個も作った現在は綺麗に折れるようにはなりましたが、折り方や切れ目を入れる場所などすぐに忘れてしまうので展開図が必須アイテムです。


ちなみにこちらが、アトリエパピエ75で初めて作ったアコーディオン式ハガキ入れです。
初めて作ったアコーディオン式ハガキ入れ
写真では幸いわかりにくいですが、あちこちがガタガタです…。この頃は本当に下手で、定規をあてていてもペーパーをまっすぐ切れなかったりしました。こんな不器用な私に嫌な顔ひとつせず、丁寧に教えてくれたアトリエパピエ75の講師の方々に本当に感謝しています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カナリヤでカルトナージュ体験会を行います♪

[手作り] ブログ村キーワード

いつもブログPAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。7月17月にカルトナージュ体験会を行います。


今回の体験会は札幌の方にはおなじみの生地屋さんのカナリヤで開催されます。カナリヤには私もよく買い物に行きます。たくさん並んでいる生地を見ているだけも楽しいですし、色々な手芸材料は新しい作品のヒントになります。手作り好きな方にはたまらない場所ですよね。


今回の体験作品は、「壁掛けふっくらフォトパネル」です。
壁掛けふっくらフォトパネル


リボンやレースに写真を挟んで、壁に掛けて使うフォトパネルです。
フォトパネルに写真を挟んでいる様子


キルト綿を使ってふっくらと優しい印象にしてみました。
フォトパネルのキルト綿がふっくらしている様子
カルトナージュではキルト綿の出番が案外多いものです。上手に扱えると作品の幅が広がりますが、綺麗に処理するのが難しい場合もあります。今回の体験会ではキルト綿の基本的な扱い方にポイントを置いてみました。


この作品は写真を入れずにファブリックパネルとして壁に飾っても素敵です。お好みで縦型の作品か横型の作品を選んでいただけます。
縦型のフォトパネル

横型のフォトパネル


壁掛けふっくらフォトパネルの体験料金は1,200円です。体験作品はキットになっていて、材料はすべて寸法に合わせてカットしてあります。
お時間は30分~1時間程度です。
今回もリボンやレースは自由に選べます。お好きな素材を使ってお気に入りの作品に仕上げましょう♪


体験会ではフォトパネルのほかに、前回の体験会で好評だった可愛く飾れるペン立てと、ICカードや定期入れとして使えるパスケースもご用意しています。
どの作品も初めての方でも取り組めるキットになっていますので、お気軽にご参加下さい。


作品作りに必要な道具は全て用意しています。
事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。
時間・場所はこちらです。


●大人可愛い贈り物展 vol.3
開催日 2011年7月17日(日)
時間 10:00~17:00(体験の最終受付は16:30までです)
場所 カナリヤ手芸店地下1階ギャラリー
   (札幌市中央区南1条2丁目1番地)
sayahanaハンドメイド*ショップブログ



大きな地図で見る


皆さんとカルトナージュできるのを楽しみにしています。
ぜひお越し下さい♪

その他のイベント情報はブログ村トラコミュの手作り大好きさんのイベント情報からどうぞ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アリス柄のマグネットボード

[マグネットボード] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品はマグネットボードです。
この作品は5月29日に行われたイベントで、ディスプレイに使用しました。
イベント時のマグネットボードのディスプレイの様子


体験会の時は紙を挟んでいたため柄が隠れて見えなかったのですが、本当はこんなに可愛い柄だったのですよ。
アリス柄のマグネットボード


アリスとウサギとリボンが描かれたラブリーな生地を選びました。生地に合わせてピンクのスキバルを使い、真ん中には柄に合わせてリボン型の金具をつけてみました。このスキバルの部分を開いて紙を挟んで使用します。
アリス柄の生地のアップ


このアリス柄の生地を買ったのはもう2年くらい前です。とにかく可愛い!と飛びついて買ったのですが、なかなか作品に活かしてあげられず…と言うか、あの作品で使おうか、それともこの作品で使おうか…と考えているうちにどんどん時間が経ってしまうんですよね。今回やっと形にしてあげられました。
こんな風に、可愛いのに眠ってしまっている生地が何枚かあります。早く日の目を見せてあげたいと思いつつ、またまた時が過ぎてしまいます…。


リボンの金具の内側を開くと、リボンが3つ並んでいます。このリボン柄もアリス生地の一部です。
マグネット部分を開いた様子


表面には何もないように見えますが、実はこの開く部分とボードの本体側の生地の下に、マグネットを埋め込んでいます。折りたたむとマグネット同士がくっつくので紙を挟むことができるのです。
使用しているマグネットは薄型なのですが超強力!です。カートンに埋め込んでも紙がしっかり挟まります。


このアリス柄のマグネットボードは、アトリエパピエ75に通っていた時に教わった縦型のマグネットボードを横型にアレンジしたものなのです。その時に作った作品はこちらです。
縦型のマグネットボード


A4サイズの紙を縦に挟むことができます。紺のスキバルとカルトナージュペーパーで作ったのですが、アリス柄と比べるとぐっと落ち着いた雰囲気ですね。こちらも好きですが、アリス柄の様なラブリーな感じも好きなんですよね~。なかなかテイストが定まりません…(^_^;)

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
