

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会が終了しました

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

5月29日(日)に行われた手作り雑貨市場 copan vol,9でのカルトナージュ体験会が無事に終了しました!
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
イベント会場が人・人・人…でとっても盛り上がってました!まさに活気あふれる、楽しいイベントになりました。


どのブースもそれぞれの趣向を凝らした素敵なディスプレイばかり。PAPIER*COTONのブースでお客様をお出迎えしたのは、手作りのカルトナージュ作品と体験用のキットたちです。
体験会のディスプレイの様子


たくさんの方が手に取って作品を見て下さり、「可愛いですね」と声をかけて下さいました。嬉しかったです♪
作品を購入して下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。


カルトナージュ体験会の様子もご報告します。
初めてのカルトナージュに真剣に取り組んでいます…。細かいところまできちんと作業されていました。
カルトナージュ体験の方の手元
爪がゴージャス!お洋服もオシャレでした♪


こちらが完成した作品です。
体験の方の花柄の作品
初めてとは思えない出来栄えですね!ピンクのリボンが生地にピッタリです。


体験会の様子をもう一つご紹介します。
カルトナージュ体験会の様子
奥でパスケースを作っている方も初めてでしたがひとつひとつの作業が丁寧で、作品を綺麗に仕上げられていました。パスケースを持っているのはちょうど作り方の説明をしている私です。
手前に写っている方は、ペン立ての外側を作り終えて内側の作製に取りかかっているところです。


そして完成したペン立てがこちらです。
体験の方のツバメ柄の作品
可愛らしいツバメ柄の生地での作品です。深いグリーンのリボンがアクセントになっていて素敵です♪リボンの飾りの位置と生地の柄とのバランスがとてもいいですよね。


体験会に参加して下さった皆さんが「楽しかった!」と言ってくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


今回のイベントもとても楽しい、充実したものになりました。
慌ただしさのあまりお昼抜きで過ごすことになってしまいましたが、楽しい気持ちの方が大きかったので疲れや空腹感はほとんど感じずあっという間の1日でした。
ブース巡りも楽しみにしていたのですが、時間が取れなくてほとんど回れず…。そのことは心残りです。


今後もハンドメイドイベントに参加していきますし、カルトナージュ体験会も予定しています。詳細はこのブログでお知らせしますね。


今回のイベントで出会ったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今週の日曜日はカルトナージュ体験会です♪

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

以前ご報告しましたが、5月29日(日)は、ハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会を行います。

体験作品は、「可愛く飾れるペン立て」です。
ペン立てに物が入っている様子


キットをご用意しましたので、初めての方もお気軽にご参加下さい。
材料はすべてカット済みです。
ペン立てのキットの様子

ペン立てのキットのカートンの様子

キットはお写真のほかにもたくさん用意しています。お気に入りを見つけてぜひ体験会に参加してくださいね。


今回の体験会では、作った作品をリボンやレースでさらに可愛く仕上げることができます。
ペン立ての飾りつけ用のリボンとレース

リボンやレースはお好きなものを選んでいただけます。世界に一つしかないオリジナル作品を作りましょう♪


カルトナージュ体験会の詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
お時間の都合などで体験会に参加できない方には写真付きの詳しい解説書をお渡しします。お家でチャレンジしてみて下さいね。


前回のイベントで好評だったパスケース(定期入れ)のキットもご用意しています。こちらも体験できますのでお気軽にどうぞ♪


イベント中は、PAPIER*COTONは常にブースにいます。このブログをご覧の方はお気軽に声をかけて下さい。「ブログ見てるよ」と言っていただけると嬉しいです。皆様とお話しできるのを楽しみにしています。


このイベントにはPAPIER*COTON以外にもたくさんの方が出展します。会場案内図を見ましたが、ブースの数が本当にスゴイ!どんなお店が並ぶのかな~なんて考えるだけでワクワクします。私も時間を見つけてブース巡りしたいと思います。
イベントの詳しい内容はこちらのページをご覧ください。
活気あふれるイベントになりそうでとっても楽しみです!ぜひ会場にお越しくださいね。
お待ちしています♪

その他のイベント情報はブログ村トラコミュの手作り大好きさんのイベント情報からどうぞ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

可愛らしい写真たてと大人っぽい写真たて

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、フォトフレームです。フォトフレームはカルトナージュの基本中の基本ともいえる作品なので、作ったことがある方も多いと思います。私も初めて作った本格的なカルトナージュ作品は、フォトフレームでした。


布のフォトフレーム
縦型の写真用のフレームです。
淡い色(写真ではわかりにくいですが薄いグリーンです)と、花がカゴに入っている様子が可愛くて一目ぼれしました。可愛らしい花柄にピンクの水玉を合わせて女の子らしいイメージで作りました。


柄が見にくいので、柄のアップです。
布のフォトフレームの生地の様子
本当に可愛い…。手芸店のたくさんの生地の中から、「これだ!」と思う柄と出会えると本当に嬉しいです。この生地で何を作ろうかな~なんて考えるだけで楽しくて心が弾みます。


カルトナージュペーパーでも作ってみました。
カルトナージュペーパーのフォトフレーム
こちらの作品は羽が舞っている柄のカルトナージュペーパーと、深緑のスキバルで作りました。布の作品は可愛らしい・女の子らしいイメージで作りましたが、ペーパーの作品は大人っぽさやかっこよさをイメージしました。


2つ並べてみました。同じ形の作品ですが、イメージがかなり違いますね。
布の写真たてと紙の写真たて


カルトナージュを作る基になるカートンは要するに厚紙なので、木工用接着剤を吸い込むので時間がたつと反りやすいのです。
フォトフレームのように平らにしたい作品は、作った後に重いものを乗せて置いておくと紙が反るのを防げます。
私は作品がゆがまないように本を乗せていますが、表紙がハードカバータイプのもののほうが雑誌のように柔らかいものよりも良いと思います。


そしてこちらが今回の記事の最初に書いた、私が初めて本格的なカルトナージュとして作ったフォトフレームです。
初めて作ったフォトフレーム


アトリエパピエ75で作った記念すべき第1号の作品です。恥ずかしいことに、この作品を作ったときはすごく上手にできた!って思ってたんですよね~~。
夫に「すごいでしょ~上手でしょ~」と自慢しまくってましたが、今見ると細かい所の処理がすごい下手です。人様に見せなくて本当に良かった…。それでも、どんなに下手でも私にとってこの作品はとても大切な作品です。

この作品からカルトナージュにのめり込み、今までたくさんの作品を作ってきました。カルトナージュを通じて、たくさんの人と出会うこともできました。この作品から全てが始まったと思うと、下手な仕上がりもとても愛しくなります。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

梅型の箱 ~カルトナージュの新刊本より~

[カルトナージュ] ブログ村キーワード

今回のカルトナージュ作品は、梅型の箱です。
梅型の箱


この作品は、こちらの本を参考に作りました。
梅型の箱作りの参考にした本
和紙で作るカルトナージュ小物
朝倉史先生の作品より。


この本には私のカルトナージュの師であるよこた先生の作品も掲載されています。私自身作ったことがある作品やアトリエパピエ75で見たことがある作品も紹介されていますが、和紙で作ってあるととても新鮮に見えます。


本の中では梅型の箱ももちろん和紙で作られているのですが、今回はピンクのスキバルと、楽器柄のカルトナージュペーパーで作りました。


見た目は可愛らしいのですが、作るのはなかなか大変でした(^_^;)。箱の本体は高さがあるので、綺麗に組み立てるのが難しかったです。本の解説通りに組み立てましたが、側面と底を貼り合わせようとしても綺麗な梅の形にならずずれてしまい、何度もやり直しました。側面のカートンは底の曲線に合わせて癖づけしておいた方が組み立てやすいと思います。しっかりと梅の形に癖づけするために箱を組み立てた状態で一晩おいておきました。
梅型の箱のアップ


本の作り方では蓋は一回り小さく切り抜いたカートンを乗せるようになっているのですが、初めての挑戦ということで少し簡単にアレンジしちゃいました。


ふたを開けるとこうなっています。形はまさに梅型ですね。
梅型の箱の中の様子


内側の側面はスキバル、底はカルトナージュペーパーにしました。
今回の作品はピンク色で梅らしさを、楽器柄で春やお花見の楽しい感じを表現してみたのですがどうでしょうか?


この作品をデザインされた朝倉先生の作品は以前発行されたカルトナージュの本にも載っていて、その時から素敵だな~と思っていました。
以前購入したカルトナージュの本
カルトナージュBOOK―宝箱づくりのヒント集 (創作のヒント!―創作小箱編)


梅つながりで…。
札幌ではそろそろ梅が見頃となります。まだ満開ではなく7分咲きという感じでしょうか。
平岡公園の梅の様子
写真は札幌市清田区にある平岡公園の梅林で5月15日に撮影しました。
詳しい開花情報は平岡公園のWebサイトで確認できます。


この写真を撮って帰ろうと駐車場に向かう途中で、エゾリスに会いました。エゾリスは想像以上にすばしっこくって追いかけるのが大変でした~!木と木の間を飛び回り、地面に降りてきたところを何とか夫がカメラにおさめました。後姿だけですが…。
平岡公園で会ったエゾリス
キタキツネは何度も見たことがあるのですがエゾリスはあまり見たことがなかったので、可愛らしい姿に感激でした♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

可愛く飾れるペン立て -イベントの体験作品の紹介です♪-

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パスケース、ペン立て、フォトパネル(2012/4/25 カルトナージュ体験会記事)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

久しぶりの更新です。連休は楽しく過ごされましたか?札幌はあまり天気に恵まれませんでしたが、のんびり過ごすことが出来ました。
以前の記事でハンドメイドイベントに参加することをご報告しましたが、そのイベントで行うカルトナージュ体験会の作品を紹介します。


今回の体験作品はペン立てです。
可愛く飾れるペン立て


体験作品はキットになっています。カートンなどの材料は全て寸法に合わせてカットしています。
キットの生地は何種類か用意していますので、お好きな生地で作品を作ることができます。今回紹介している見本ではツバメ柄の小物入れで好評だったものと同じ生地で作ってみました。
ペン立てのツバメ柄の生地の様子


今回の体験会ではキットを組み立てるだけではなく、作品の飾りつけも楽しめるように考えてみました。
リボンを飾ってみたり…。
ペン立てのリボンの飾りの様子

レースを貼ってみたり…。
ペン立てのレースの様子


飾りつけの素材は自由に選べます。作った作品をより自分らしく、可愛らしく仕上げることができますよ♪


完成後もしっかりとした仕上がりになるように、少し厚めのカートンを用意しました。
ペン立ての厚みの様子


できあがったペン立ては割と大きめですので、色々なものを立てておけると思います。
ペン立てに物が入っている様子


このペン立ての体験料金は、キットと飾りつけの材料込みで1,300円です。
お時間は1時間~1時間30分程度です。


体験会ではペン立ての他、前回のイベントで好評だった、ICカードや定期入れとして使えるパスケースもご用意しています。
パスケースの体験料金は材料費込みで1,000円です。30分~1時間ほどで完成します。
パスケースは簡単に作れるので気軽に体験できますよ。


作品作りに必要な道具は全て用意しています。
事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。
時間・場所はこちらです。


●手作り雑貨市場 copan vol,9
出展日 2011年5月29日(日)
会場 札幌市北区北24条西5丁目 札幌サンプラザ1F ふれあい広場
時間 11:00~17:00(体験の最終受付は16:30です)


大きな地図で見る


皆さんとカルトナージュができるのを楽しみにしています。
お待ちしています♪

その他のイベント情報はブログ村トラコミュの手作り大好きさんのイベント情報からどうぞ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
