

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今年もっともアクセス数の多かったカルトナージュ作品のベスト3

PAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。
カルトナージュのブログを始めて2ケ月と少し経ちましたが、ブログを通じてたくさんの人と出会いがありました。


ブログを始めた頃はきちんと更新していけるのかどうか心配でしたが、何とかここまで続けてくることが出来ました。
このブログを見て下さる方、あたたかいコメントを寄せてくれる方、全ての方たちのおかげです。
本当にありがとうございました。


今回が今年最後の更新ですので、これまでの作品の中から、たくさんの方が見てくださったページの上位ベスト3をご紹介します。


まずは第3位…
トイレットペーパーボックスです。
トイレットペーパーボックス
このカルトナージュ作品は、製図はすぐに出来ましたが作るのが意外と大変でした。
外側の生地を貼るのはいいのですが、作品の高さがあるため内側が貼りにくくて、曲がりそうになるのを何とかごまかしつつ貼った、という感じでした。
それでも少しよれてしまった部分もあります。
この作品はいつかもう一度挑戦しようと思っています。そして次は完璧に仕上げたいです!
トイレットペーパーボックスのページはこちら


第2位は…
コーヒーフィルター入れです。
コーヒーフィルター入れが二つ並んでいる様子
コーヒーをあまり飲まない私は、この作品への反響の大きさ(?)にちょっと驚きました。
可愛らしくなるようにふちにレースを付けたのですが、ちょっと油断すると曲がってしまうんですよね。
レースが同じ幅で見えるように気を付けて貼りました。
作品が完成した時、レースが綺麗に見えていたのが嬉しかったです。
コーヒーフィルター入れのページはこちら


そして第1位は…
壁掛けレターラックです。
クマ柄の壁掛けレターラック
この作品は義父からのリクエストをもとに作ったのですが、手紙や請求書などの整理が出来て、結構便利な作品です。
製図を考えながら、なんで今まで思いつかなかったんだろう?と思いました。
縦に3段の形にして欲しいというリクエストでしたのでこのような形になりましたが、段数を少なくしたり、横型で作ってみたり、色々と工夫出来る作品だと思います。
壁掛けレターラックのページはこちら


さて、来年はさらにたくさんのカルトナージュ作品をご紹介出来るように頑張りますので、これからもたくさん見に来て下さると嬉しいです。
まだ作品になっていませんが、これから作品になる予定の生地たちです。
これから使う予定の生地たち
素敵な作品に仕上がるといいな。


皆さん、今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カウプレに当選しました♪

リンクさせていただいている、“今日も元気で♪♪”のさくらさんが企画されたカウプレに参加しました。
普段はくじ運の悪い私ですが、今回は見事に当選!素敵なBag in bagが送られてきました。


プレゼントが届いたのはクリスマス前の12月21日。クリスマスらしい可愛いラッピングで届けてくれました。
プレゼントのラッピング


こちらが当選したBag in bagです。
さくらさんからのプレゼント
わ~、可愛い! 初めて手に取った時は本当に声を上げて喜びました。
裏側も素敵です。
さくらさんからのプレゼントの裏側
う~ん、可愛いすぎる…。生地の柄を上手くいかしていますね。


内側は水玉柄です。ケータイなどの小物を整理できるポケットが付いています。
プレゼントの内側の様子
可愛らしいだけじゃなく、とっても機能的です。


こんなに素敵なプレゼント、もらいっぱなしでは申し訳ない…と思い、こちらからもささやかなお返しをさせていただきました。小型のリボントレーです。
プレゼントのお返し
不器用な私なりの精いっぱいのラッピングです。上のリボン結びが曲がっているのはご勘弁を(^_^;)
ラッピングって難しいですね。


今回当選したBag in bag、これからは私の必需品として毎日活躍しそうです。
とっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。
さくらさん、ありがとうございました!


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

イベント出展のお知らせ

ブログ『PAPIER*COTON』をご覧の皆様にお知らせがあります。
来年2月にハンドメイド系のイベントに出展することが決まりました。


第10回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」 
出展日 2011年2月26日(土)、27日(日)
会場 札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル5F

出展内容はカルトナージュに関することを予定しています。詳細が決まりましたらこのブログでお知らせいたします。


今回は作品の紹介はありませんので、検索してきて下さった方は過去の記事をご覧ください。

前回・クリスマスのペルメル
クリスマスのペルメル


前々回・リメイク カードホルダー
リメイクカードホルダー


カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

クリスマスのペルメル

今回のカルトナージュ作品は、ペルメルです。
クリスマスのペルメル
ペルメルとは、表面のリボンに写真や絵ハガキをはさんで飾る壁掛けのことです。割と大きいのでインテリアのアクセントになりますよ。
四角い形が多いペルメルですが、今回はクリスマスリースの形からヒントを得て円形で作ってみました。


生地はクリスマスの飾りがたくさん描かれているものを使いました。その上に赤いサテンリボンを渡して、割りピンで留めています。
クリスマスのペルメルの生地アップ


クリスマスリースらしく、作品の上部に飾りを付けました。
クリスマスのペルメルの飾り
実はこの飾り、キャンドルホルダーなんです。3つのバラの真ん中にキャンドルを立てて使うらしいのですが、今回はペルメルの飾りとして活躍してくれました。


この飾りは札幌の大通公園で行われている、ミュンヘンクリスマス市で買いました。札幌市とドイツのミュンヘンは姉妹都市なんですよ。クリスマス市では、可愛らしいクリスマスグッズやドイツの工芸品が売られています。
このキャンドルホルダーを買った時はこんなに可愛い箱に入れてくれました。
飾りが入っていた箱


さてペルメルですが、カードをはさむとこんな感じです。
クリスマスカードを飾っている様子
四角い形の方がカードをたくさんはさめるのですが、今回は円い形にしたのでクリスマスらしい可愛い作品に仕上がりました。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

リメイク カードホルダー

今回のカルトナージュ作品は、リメイクカードホルダーです。もともとは無印良品の1冊のカードホルダーですが、真ん中で切り分けて2冊分にしています。チェックの生地の方が夫用、ピンクのリネルファの方がわたし用です。
リメイクカードホルダー


リネルファとは少し起毛していて、動物の毛並みの様な質感の素材のことです。これも紙なんですよ。まだアトリエパピエ75に通っていた頃、教室で購入しました。札幌に引っ越して来た今ではなかなか手に入りません…もっとたくさん買っておけば良かったな。


もともとのカードホルダーのプラスチックの表紙部分を切り取り、背中をカシメで留めています。
カードホルダーを開いた様子


裏側はこんな感じ…。チェックやストライプは柄が曲がらないように神経を使います。布にきちんとアイロンをかけておくと、綺麗に貼れますよ。
カードホルダーの裏側


内側はチェックに小さなバラが描かれている生地です。リネルファでポケットを作りアップリケを付けました。
夫用の内側は、チェックから1色とってグリーンの布クロスを使いました。ポケットは外側と同じ生地です。こちらにもアップリケを付けたかったのですが、「…いや、いらないよ…(^_^;)」と言われたので、シンプルに仕上げました。
カードホルダーのポケット


1冊のカードホルダーから2冊できるなんて、なかなかお得なカルトナージュでした♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コーヒーフィルター入れ

今回のカルトナージュ作品は、コーヒーフィルター入れです。
コーヒーフィルター入れが二つ並んでいる様子


前回の記事で紅茶派だと言いましたが、この作品はコーヒー派の友人のために作りました。
我が家は夫婦で紅茶派なのでコーヒーフィルターを手に取ったことすらなく、まずは実物を買ってくることに。初めて手にした実物を測ったり合わせたりしながら製図を考え、取り出しやすいだけでなく可愛らしさも出したいな~と思い、前面の縁をデザインしました。


友人へのプレゼントということで、それぞれお気に入りの生地で作りました。
こちらはYUWAの花柄生地です。縁どりにトーションレースを飾って、柄の華やかさがより引き立つようにしました。
花柄のコーヒーフィルター入れ
以前ご紹介したリボントレーの時の生地ですが、華やかだけど派手すぎない柄と色合いがとても気に入っています。リボントレーの他にも色々な作品をこの生地で作っているので、それらもいつかご紹介できたらいいな。


もう一つはMichael Millerのフクロウ柄です。
フクロウ柄のコーヒーフィルター入れ
こちらはクーペルの時の生地で、フクロウの表情が可愛らしくてお気に入り。内側の水玉の生地もMichael Millerの物です。同じデザイナーさんなので色合いが良く合いますね。
こちらもフクロウ柄のイメージに合うトーションレースで縁を飾っています。


置いて使うだけでなくキッチンの壁などに吊るせると便利かな、と思い裏側には金具をつけました。
それぞれの柄に合わせて、花柄にはゴールド、フクロウ柄にはシルバーの金具をつけています。
コーヒーフィルター入れの裏側の様子


コーヒーフィルターを入れるとこんな感じになります。
コーヒーフィルターを入れた様子
せっかくコーヒーフィルターを買ってきたので、生活にコーヒーを取り入れてみようかな…とも考えています。


昨日友人達に渡してきましたが、とても喜んでくれました。この時の笑顔は本当に嬉しいものです。今までに何人かの友人にカルトナージュをプレゼントしてきましたが、いつもみんな喜んで受け取ってくれます。みんなありがとう!優しい友人達に感謝です。


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
