

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

6月に参加するイベント、ワークショップの予定

6月に参加するイベント、ワークショップのご案内です。

ハンドメイドな時間vol.3
参加日 6月9日(日)、10日(月)
場所 4丁目プラザ7階自由市場4プラホール
内容 カルトナージュ体験会

久しぶりのカルトナージュ体験会を行います!体験作品はイベントでおなじみの作品3種類を予定しています。このブログを読んでくださっている方ならどんな作品か想像がつくかもしれませんね。
イベントはいつも慌ただしくなってしまうのですが、今回は予約制にしてじっくり楽しめるようにしたいと思っています。詳しい内容はもう少しお待ちくださいね。

そして、6月末には円山にある雑貨屋さんでカルトナージュのワークショップを予定しています!雑貨屋さんでのワークショップは初めてなのでとても楽しみ♪ワークショップを開催するお店は雑誌や本などで紹介されている円山で人気の雑貨屋さんですよ♪♪
作品はこのワークショップのために考えた新作で、これからの季節にきっと役立つ作品です。準備が整い次第お知らせしますのでこちらももう少しお待ちください~。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月29日(月・祝)に芸森アートマーケットに参加します♪(札幌芸術の森)

今回のゴールデンウイークの前半に、芸術の森で行われるアートマーケットに参加します。

芸森アートマーケット
開催日 4月29日(月・祝)
時間 10:00~16:00
場所 札幌芸術の森 アートホール(札幌市南区芸術の森2丁目75)
内容 カルトナージュ作品の販売

芸術の森とはその名の通り、芸術に関するものが集合している施設です。およそ40haもの広大な敷地には野外美術館やクラフト工房、ガラス工房など様々な施設が点在しています。中には文豪・有島武郎旧邸も。興味深いものばかりですね。

今回のイベントはその芸術の森のアートホールという場所で行われます。屋内ですのでお天気を気にせず楽しむことができますよ。



パピエコトンの定番商品、収納ボックスです。
たっぷり収納の大サイズと小物入れにぴったりな小サイズに2サイズ展開です。小サイズは大サイズに収まる大きさなので、セットでの使用も便利ですよ♪カラフルで楽しい柄をご用意しています。

アトリエレッスンの作品見本も持っていきます。アトリエに興味がある方はお気軽にお尋ねください。お問い合わせのみでももちろん大歓迎ですよ~。遠慮せずお声をかけてくださいね。

芸森でのイベント参加は初めてなのでとても楽しみです♪ぜひお越しくださいませ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月23日(火)にコパン de マルシェに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

4月23日(火)にコパン de マルシェに参加します♪

コパン de マルシェ vol,2
開催日 4月23日(火)
時間 11:00~18:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場【東】
内容 カルトナージュ作品の販売

コパンさんといえばパピエコトンもたびたびお世話になっているハンドメイドイベントです。3月末にも副資材マーケットがありましたね。今回は地下歩行空間での開催となります。



先日参加したイベントで人気だったプチプチサイズの小箱たち。今回は新たに丸型も作ってみました。
ピアスやリングなどのアクセサリーを入れてドレッサーに置いたり、鍵を入れて玄関に置いたり、クリップを入れてオフィスのデスクに置いたり…。
小さいけれど様々な使い方ができる働き者の小箱たちです。お値段もプチプライスですのでぜひご覧くださいね♪

今回のイベントでもアトリエレッスンの作品見本を持っていきます。チラシもお渡ししていますので、アトリエレッスンに興味がある方もぜひお越しください。
春が遅い札幌もすこ~しずつ暖かくなってきて、何か新しいことを始めたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。気持ちがウキウキする春は新しいことを始めるのに最適な季節ですね。ご質問にもお答えしますのでお気軽にお尋ねくださいね。

たくさんのカルトナージュ作品をご用意してお待ちしています。ぜひお越しくださいませ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月5日(金)と6日(土)じぶんマーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

4月5日(金)と6日(土)は地下歩行空間で開催されるじぶんマーケットに参加します♪

MADE IN じぶんマーケット vol.4
参加日 4月5日(金)、6日(土)
時間 12:00~19:00(5日)、10:00~18:00(6日)
場所 札幌駅前通地下歩行空間(Space04・東側通路)

じぶんマーケットは北海道では最大規模のアートマーケットです。それだけに出展するブースの数もた~くさんあります。当日の地下歩行空間は作家さんこだわりの手作り作品でいっぱいになりますよ。

パピエコトンのブースではカルトナージュ作品の販売と、カルトナージュ教室の作品見本の展示を行います。さらにアトリエでの体験レッスンの作品であるプチバスケットのキットの見本も持っていきます。


*体験レッスン作品・プチバスケット*

アトリエでどのような作品が作れるのか実際に手に取って見ることができますよ。ご質問にもお答えしますのでお気軽にお尋ねください。アトリエレッスンに興味がある方、この機会にぜひお越しくださいませ♪

パピエコトンは両日ともSpece04・東側通路で出展します。5日がブース番号403、6日が416です。通路に面しているので見つけやすいと思いますが、今回は出展者さんがた~くさんいるので見逃さないように注意してくださいね。

たくさんのカルトナージュ作品をご用意してお待ちしています!ぜひお越しくださいませ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コパン副資材マーケットが無事に終了しました♪

23日(土)に開催されたcopan de 副資材Market vol,3が無事に終了しました。当日はたくさんの方にブースに来ていただきまして、本当にありがとうございました。

今回はカルトナージュ作品の他に、スキバルやプリントペーパー、布や金具などカルトナージュに使用できるものをいろいろ出品しました。



特に人気があったのが金具でした。パチン錠や差し込み錠、ツマミなど色違いで買って行かれる方が多かったです。



スキバルもなかなかの人気でした。イベント終了時には持参した数の半分以下に…。札幌ではスキバルを扱っている店がなかなかないので、まとめ買いしていく方が多かったですね。



カルトナージュ体験会も盛況でした♪今回は親子で参加して下さる方が多く、お子様の無邪気な姿に癒やされましたよ~。子供ならではの斬新なアイデアの作品がたくさん生まれました。

遠方から来て下さった方や、アトリエのことを尋ねに来て下さった方もいて、たくさんの方とお話することができました。生徒さんからも応援の言葉や差し入れをいただきました。皆さん本当にありがとうございました。

今回のイベントで感じたのが、カルトナージュがずいぶん認知されてきたな~ということです。私がイベントに参加し始めた頃はまだあまり知られていなくて、「カルトナージュって何?」とよく聞かれたのですが、今ではほとんどの方が知っているという感じでした。雑誌などで取り上げられる機会が以前より増えたからですかね。お客様の方から「あら、これカルトナージュね」と声をかけて下さることもありましたよ。

そして、今回もイベントの主催者さんにはお世話になりました。このコパンの主催者さんはとても面白い方で、話しているとお腹がよじれるくらい笑ってしまいます~。面白いだけではなくてとても気が利く方なので安心してイベントに参加できます。今回もとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

これからもイベントに積極的に参加していきたいです。いろいろ決まりましたらこのブログでお知らせしていきますね。

今回のイベントでのすべての方に感謝を込めて…。
本当にありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

『カルトナージュで作るデコレーションボード』コパン副資材マーケット(札幌サンプラザ)でカルトナージュ体験会を行います♪

3月23日(土)にハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会を行います。

copan de 副資材Market vol,3
開催日 3月23日(土)
時間 11:00~18:00 (体験会の受け付けは17:00までです)
場所 札幌サンプラザ ふれあい広場 (札幌市北区北24条西5丁目)

体験作品は『カルトナージュで作るデコレーションボード』です。



カートンと布を使ってボードを作り、そのボードにリボン・レース・ワッペンなどを使って自由にデコレーションしていただく作品です。
作った作品は壁に掛けて飾ることができます。飾るだけではなく、作品にメモを貼ったりマステで写真を貼ったりと、まさに自由に「デコレーション」できる作品です。

この作品の面白いところは、デコレーションの仕方によって作品のイメージがガラッと変わるところです。センスを生かしてカルトナージュを楽しんでみませんか♪



デコレーション用の材料はリボンやレース、ワッペンなどたくさんの種類の中から選ぶことができます。可愛い造花もありますよ。お好きな材料を使って可愛い作品を作っちゃいましょう!



作品作りに必要な道具はすべて揃っています。事前申し込みは必要ありませんので直接会場にお越し下さい。
今回はお子様の体験も大歓迎です!お気軽にお越し下さいませ。(小学生以下のお子様には保護者の付き添いが必要です)

体験会料金(材料費込み) 800円
所用時間 30分程度(好みのデコレーションが完成するまでじっくり取り組めます)
*使用できる材料は5種類までとさせていただきます。5種類以上使用される場合は別途料金がかかります。
*材料のお持ち帰り、持ち込みはご遠慮ください。
*ボードのみの体験も受け付けています。ボードのみの場合、デコレーションの材料は使用できません。ボードのみの体験料金は300円です。

一緒に簡単カルトナージュを楽しみましょう♪お待ちしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

3月~4月のイベントのご案内♪

3月~4月にパピエコトンが参加するイベントのご案内です。今年はイベントに昨年よりも積極的に参加しようと思っています♪

まずは3月のイベントから…。

●copan de 副資材Market vol,3
開催日 3月23日(土)
時間 11:00~18:00(体験会の受け付けは17:00までです)
場所 札幌サンプラザ ふれあい広場
   (札幌市北区北24条西5丁目)
内容 カルトナージュ体験会、カルトナージュ作品・布・レース・リボンなどの販売

今回のカルトナージュ体験会では今までとはちょっと趣向を変えて、より楽しめる作品にしようと思っています。詳しいことは今後このブログでお知らせしますので、もう少しお待ちくださいませ。
布やレースはお店で扱っているものを持っていきます。選りすぐりの可愛いものをご用意しますのでお楽しみに♪

そして4月は何と3回もイベント参加を予定しています。

●MADE IN じぶんマーケット
参加日 4月5日(金)、4月6日(土)
時間 12:00~19:00(5日)、10:00~18:00(6日)
場所 札幌駅前通地下歩行空間
内容 カルトナージュ作品の販売

●コパン de マルシェ vol,2
開催日 4月23日(火)
時間 11:00~18:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場【東】
内容 カルトナージュ作品の販売

●芸森アートマーケット
開催日 4月29日(月・祝)
時間 10:00~16:00
場所 札幌芸術の森 アートホール
   (札幌市南区芸術の森)
内容 カルトナージュ作品の販売

それぞれ初めて参加するイベントばかり。ワクワクしますね♪
イベントの開催日が近づきましたらまた詳しいことをお知らせいたします。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

いよいよ明日はさっぽろストリート アート・マーケットです


明日12月30日はストリート アート・マーケットへ参加します。

●さっぽろストリート アート・マーケット
参加日 12月30日(日)
場所  チ・カ・ホ(札幌駅前通地下広場)北3条交差点広場
※参加は30日のみです。今回はカルトナージュ体験会はありません※

今回は、以前から人気のあった八面のペン立てに、新しい生地のものを用意してみました。
各作品一点限りです。

写真奥の作品はブルーの生地にネコの柄が可愛らしいですよ♪

1月に大通西6丁目にオープン予定のアトリエについて聞きたい方も大歓迎です♪カルトナージュに興味がある方はぜひお越し下さい。
お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

さっぽろストリート アート・マーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

最近アトリエの開店準備が忙しくて告知が遅れてしまいましたが、12月30日に地下歩行空間で行われるイベントに参加します。

●さっぽろストリート アート・マーケット
参加日 12月30日(日)
場所 札幌駅前通地下歩行空間
※今回はカルトナージュ体験会はありません※

カルトナージュ作品の販売を行います。実際に作品を手にとって見てみて下さいね。アトリエについて聞きたい方も大歓迎です♪興味がある方はぜひお越し下さい。

お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カルトナージュ体験会が終了しました(手づくりフェスティバル in 北海道)

12日、13日に手づくりフェスティバル in 北海道で行ったカルトナージュ体験会が無事に終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

パピエコトンのブースは会場の一番奥ということもあり、始まるまでは人が来てくれるのか心配していましたが、開場するとすぐに体験希望の方がたくさん来て下さりまさに息つく暇がないくらいの忙しさでした。
本当にありがとうございました。作品が完成したときの皆さんの笑顔や「楽しかったです!」という言葉は本当に嬉しいです。

初日は忙しくて他のブースを見ることができなかったのですが、2日目の午後に少し時間ができたので色々見て回ることができました。必死に体験会をやっている時は気付かなかったのですが、本当にたくさんのお客さんが来ていて歩くのがやっとな感じでした。
さすが北海道で一番大きな手作りイベントですね。お客さんがいっぱいで見たくても近くで見られないブースもたくさんありました。

今までは体験会とはいえ本格的に作れるカルトナージュ作品を取り入れてきました。ですが今回の手づくりフェスティバルのようにブースがたくさん出ていて、家族連れが多いようなイベントではもっと短い時間で作れる気軽な作品もあると良いようですね。
これからはそういう物もちょっと考えてみようかな~と思っています。

今回の手づくりフェスティバルに参加するにあたって、実行委員の方には本当にお世話になりました。初めての参加だったのでわからないことも多かったのですが、色々と親切に教えていただきました。ありがとうございました。

また、カルトナージュ講座の生徒さんたちや今までの体験会に参加して下さった方もたくさん来てくれました。差し入れや応援の言葉、とても嬉しかったです。こういうイベントの時はちょっと緊張しているので、知ってる人が来てくれるとホッとしますし、勇気づけられます。本当にありがとうございました。

これからもこういう体験会や講習会は積極的に行っていきたいです。次は12月にカルトナージュのクリスマスワンデーレッスンを予定しています。詳しいことは今後このブログでお知らせしますね。

今回のイベントでの全ての方に感謝を込めて…。
ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
