

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

いよいよ23日(土)はコパン副資材マーケットです♪(札幌サンプラザ)

3月23日(土)に行われるコパン副資材マーケットが近づいてきました!このイベントでは布やペーパーなどの販売とカルトナージュ体験会を行います♪

●copan de 副資材Market vol,3
開催日 3月23日(土)
時間 11:00~18:00 (体験会の受け付けは17:00までです)
場所 札幌サンプラザ ふれあい広場
   (札幌市北区北24条西5丁目)

布はUSAコットンを中心に、選りすぐりの可愛い柄をご用意していきます。ドイツのオーガニックコットン・ウェストファーレンストッフも持って行きます。





写真の他にもたくさん持って行きますよ~。ほとんどが1点ずつしかありませんので早い者勝ちです!ぜひお手にとってご覧下さいませ♪

プリントペーパーもたくさん取りそろえています。ペーパーはクラシカルな雰囲気の柄が素敵なものばかりです。

こんな猫ちゃん柄や…。



ゴールドがゴージャスな楽器柄もあります。



この他にもたくさんあります~。写真はほんの一例です。



ペーパーも1柄1枚ずつしかありませんので、お早めにどうぞ♪ペーパーとの相性バッチリのスキバルも持って行きます。

この他にクロモスなどのペーパーモチーフやカルトナージュ作品に使える金具、装飾に役立つレースもご用意する予定です。

イベントでは販売のほかにカルトナージュ体験会も行います。今回の体験作品は『カルトナージュで作るデコレーションボード』です。

コパンさんのイベントはいつも良い雰囲気なので今回もとても楽しみ!ぜひお越し下さいね。お待ちしています♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ヴォーグ学園札幌校のカルトナージュ講座の生徒さんからの素敵なプレゼント

今日でヴォーグ学園札幌校で行っているカルトナージュ講座を卒業される生徒さんたちから、素敵なプレゼントをいただきました。



とてもゴージャスなLUPICIAの紅茶セット。いただいたとき、箱の大きさにまずビックリしました。箱をあけてまたビックリ。たくさんのフレーバーティーの缶や可愛いティーバッグ、ハチミツやお菓子など箱の中にぎっしりつまっていたのです。



恐縮しながら受け取ると、さらにメッセージカードまで…。プレゼントはその場で開けて見たのですが、メッセージカードは読めませんでした。読むと感動して泣き出してしまうのではないかと思ったからです。プレゼントをいただいたのが講座が始まる前だったので、「ここで泣いたら講座が台無しになってしまう!」と思って読みたい気持ちをぐっとこらえました。

家に帰ってからメッセージカードを開けてみると、皆さんからの寄せ書きが…。案の定読みながらウルウルしてしまいました。寄せ書きには感謝の言葉を書いてくださっていましたが、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。毎回楽しい時間を過ごすことができました。カルトナージュを通じてできたこの素晴らしいご縁をこれからも大切にしていきたいです。

皆さん、本当にありがとうございました。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

アトリエパピエ75のFacebookページでパピエコトンが紹介されました

アトリエパピエ75のFacebookページでパピエコトンが紹介されました。アトリエパピエ75とは、東京の神楽坂にあるカルトナージュのアトリエで、よこた圭子先生が主宰されています。私はこのアトリエパピエ75でカルトナージュを学びました。

▼パピエコトンが紹介されている記事
http://www.facebook.com/Atelierpapier75/posts/218502351623014

よこた先生は日本におけるカルトナージュの第一人者と言われています。カルトナージュの本場・フランスでカルトナージュを学ばれて、日本に帰国してカルトナージュを現在も教えられています。まだ『カルトナージュ』という言葉すらほとんど知られていなかった頃から活動されていました。

▼アトリエパピエ75のFacebookページ
http://www.facebook.com/Atelierpapier75

よこた先生は作品も素敵ですが教えるのもとても上手くて、教える時の言葉の選び方、伝え方など勉強になることがたくさんありました。よこた先生が教えてくださったこと、見せてくださったこと、すべてが今の私の糧になっています。

よこた先生、ご紹介ありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2012年・パピエコトンのブログ記事一覧



30日に行われたさっぽろストリート アート・マーケットは無事に終了しました。
ブースに来て下さった方、作品をお買い上げいただいた方、全ての方に感謝です。ありがとうございました。

今年も今日で最後ですね。皆様はどんな1年だったでしょうか。
私は今年の最初の記事で「幅を広げる年にしたい」と書きましたが、色々な「幅」を広げることができたかな…と思っています。

カルトナージュを通じてたくさんの人との出会いがあり人間関係の幅を広げることができましたし、北海道最大の手作りイベント『手づくりフェスティバル』に参加して活動の幅を広げることができました。
そして来年はカルトナージュのアトリエのオープンも予定しています。来年はこのアトリエを拠点としてさらに活動の幅を広げていくとともに、もっとたくさんの方とカルトナージュを楽しみたいと思っています。

これがが今年最後の記事ということで、今年の記事の一覧を作ってみました。こうして見ると色々な記事がありますね。作品の紹介やイベントの告知、カルチャースクールのお知らせなどなど…。
来年もたくさんの記事を更新していきますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

今年も1年ありがとうございました。
来年もパピエコトンをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

1月
手作りタッセルがポイントのミニソーイングボックス~カルトナージュの新刊本より~
天使の柄から演奏が聞こえてきそう♪差込錠付きのバインダー手帳
手作りの箱にプレゼントと感謝の気持ちを込めて~サテンリボンが華やかなギフトボックス~

2月
八面の小物入れ
朝日カルチャーセンター札幌教室『カルトナージュで手作り小物2日間-ギフトボックス』
ヴォーグ学園札幌校カルトナージュ体験会・定期講座のご案内~ただ今、春の入学キャンペーンも実施しています~

3月
A4の紙も楽に入る~3種類のペーパーファイル~
朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ定期講座を開講します
側面が台形のダストボックス~布バージョンと紙バージョンの2種類作りました~
まるで壺みたい!?全ての面が五角形でできている小物入れ

4月
曲線がエレガントな卓上ドロワーラック
ハンドメイドイベントに参加します
寸法をしっかり測るのがポイントです。スライド小箱付き小物入れ
カルトナージュ体験会の体験作品を紹介します♪手作り雑貨市場copan

5月
本棚の整理にピッタリな品名差し付きのファイルボックス
今週の土曜日はハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会です♪
カルトナージュ体験会が無事終了しました(手作り雑貨市場copanvol,11)

6月
八面のダストボックス
市販のアルバムもオリジナルに早変わり♪簡単に作れるアルバムカバー
ティッシュが箱ごと入ります♪蓋が左右に開くティッシュボックス
カルトナージュ体験会のお知らせ♪体験作品『ネームホルダー』(カナリヤ札幌本店)
カルトナージュ1日講座『リボントレー』(7月14日朝日カルチャーセンター札幌教室)

7月
Tilda(ティルダ)の生地で八角形の箱~結婚のお祝いに~
雰囲気の違う2種類のスライド小箱付き小物入れ
ごちゃごちゃしがちな書類もスッキリ♪たっぷり収納の横型ファイルボックス

8月
カルトナージュ1日講座『カードケース』(9月10日朝日カルチャーセンター札幌教室)

4面とも引き出しがついている4つの引き出しの箱
10月期のカルトナージュ講座のご案内(朝日カルチャーセンター札幌教室、ヴォーグ学園札幌校)
鳥柄のヴィンテージ生地で作った八角形のトレー

9月
手づくりフェスティバル(北海きたえーる)でカルトナージュ体験会を行います♪
品名差し付きのかぶせ蓋の箱(カルトナージュ講座の講習作品紹介)
かぶせ蓋の楕円の箱(オーバルボックス)

10月
今週の12日(金)、13日(土)は手づくりフェスティバルです♪
カルトナージュ体験会が終了しました(手づくりフェスティバルin北海道)
SAJOU(サジュー)の生地で作った側面がカーブしているバスケット
アクリル板つきの蓋で箱の中が見える♪とっても背の低い楕円の箱

11月
初心者向けカルトナージュ☆クリスマスワンデーレッスン『壁掛けのフォトフレーム』(12月5日朝日カルチャーセンター札幌教室)
アクセサリーや時計を入れて飾るのにぴったり!仕切りのついたコレクションボックス
キルト綿の感触が柔らかい♪優しい使い心地のメガネスタンド

12月
札幌の大通にカルトナージュ教室オープン!材料販売のお店も併設したアトリエです
サプライズプレゼントにピッタリ♪どちらからも開けられるとっても不思議なからくり箱
さっぽろストリートアート・マーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)
いよいよ明日はさっぽろストリートアート・マーケットです

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

2011年・パピエコトンのブログ記事一覧

いつもPAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。

今年の一番最初の記事で「行動の年にしたい」と書きましたが、イベントに参加したりカルトナージュ講座を持つことができたり、大きく前進できた年になったと思います。
カルトナージュの楽しさをたくさんの方に知ってもらいたいと思いながら活動してきましたが、私自身が楽しく活動できた年になりました。イベントや講習会にはたくさんの方が参加して下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

PAPIER*COTONは来年はさらに新しいことにチャレンジしていきたいです。
カルトナージュ作品の幅をもっと広げたいですし、カルトナージュ講座もより多くの方に参加していただけるようにしたいと思っています。

この記事が今年最後の記事…ということで、今年更新した記事の一覧を作ってみました。こうして見ると色々な作品がありますね。来年はどんな作品を発表していくのか、私自身も楽しみです♪

来年もPAPIER*COTONをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

    1月
  1. 市販の手帳を使ったオリジナルのカルトナージュ手帳作り(ハードカバータイプ)
  2. 手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさんのカウプレに当選しました♪
  3. カルトナージュで作るアクセサリーケース(マジックボックス)
  4. 六角形のティッシュボックス
  5. コンパクトミラー
  6. 八面のペン立て

  7. 2月
  8. ハンドメイドイベントでカルトナージュ体験会を行います♪
  9. 食卓を明るく可愛く♪ レースで飾ったカトラリートレー
  10. ツバメ柄が可愛い小物入れ -丸型の小箱-
  11. とうとう今週末はイベントです♪
  12. サプライズプレゼントもありました(ハンドメイドイベント1日目無事終了)

  13. 3月
  14. ハンドメイドイベント終了しました
  15. あるものが入る蓋つきの箱
  16. 皆さんご無事でしょうか?
  17. ブログを再開します
  18. フリーボックス

  19. 4月
  20. ブライズメイドのバスケット
  21. イベントに出展が決まりました
  22. カルトナージュの楽しさを実感♪ 素材違いの正方形の箱
  23. 素材の違いを楽しむ♪ A4サイズのリメイククリアファイル

  24. 5月
  25. 可愛く飾れるペン立て -イベントの体験作品の紹介です♪-
  26. 梅型の箱 ~カルトナージュの新刊本より~
  27. 可愛らしい写真たてと大人っぽい写真たて
  28. 今週の日曜日はカルトナージュ体験会です♪
  29. カルトナージュ体験会が終了しました

  30. 6月
  31. アリス柄のマグネットボード
  32. カナリヤでカルトナージュ体験会を行います♪
  33. じゃばら折りがポイントのアコーディオン式ハガキ入れ

  34. 7月
  35. 家をイメージして作りました♪ ハウス型リモコンラック
  36. 7月17日カナリヤ手芸店でのイベント&8月もイベントに参加します。
  37. 明後日はカルトナージュ体験会です♪
  38. カルトナージュ体験会が終了しました…たくさんのご来場ありがとうございました!
  39. ヴォーグ学園札幌校でカルトナージュ講座を開講します♪
  40. キルトゲイトの生地でトランク♪

  41. 8月
  42. さらに可愛く♪ アクセサリーケースを改良しました
  43. 収納に役立つ2つのボックス
  44. 明日は札幌駅前通地下歩道でイベントです♪
  45. 無事終了してホッとしています -札幌駅前通地下広場のイベント報告-
  46. どういう仕組み? パタパタ開いて使いやすいソーイングボックス
  47. カルトナージュ体験会のお知らせ(ヴォーグ学園札幌校)

  48. 9月
  49. 2通りの飾り方ができるんです♪ 自由に飾れるフォトフレーム
  50. コープさっぽろ新道文化教室でカルトナージュ講座を開講します
  51. カルトナージュ体験会(ヴォーグ学園札幌校)が満席になりました
  52. 小さめサイズが使いやすい♪ プチトレー
  53. 手作り雑貨イベントのお知らせ(9月25日 手作り雑貨miniマルシェ)
  54. ワゴンタイプのディスプレイに四苦八苦!?手作り雑貨miniマルシェ終了

  55. 10月
  56. 左右に開くと6つの引出しがある箱 ~フランスの本より~
  57. 朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪
  58. 可愛い生地で書類整理を楽しく♪ B5サイズとA4サイズのリメイククリアファイル
  59. 華やか&元気! 雰囲気が違う2種類のブロックメモボックス

  60. 11月
  61. 11月12日開催の朝日カルチャーセンターの講座が満席になりました
  62. コーヒー好きな方に♪ たっぷり収納のコーヒーカプセル入れ
  63. クリスマスツリー型のディスプレイボックス
  64. クリスマスカードも飾れる♪ 蓋が額になっているポストカードボックス

  65. 12月
  66. 2月と3月に朝日カルチャーセンター札幌教室でカルトナージュ講習会を行います♪
  67. 作り方が面白い♪ 収納力抜群のバスケット

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

ブログを再開します

東日本大震災で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。


大震災の発生から11日経ちました。
ニュースで被災地の様子を見ると本当に胸が痛み、「何かを作りたい」という気持ちが消えてしまい、ブログの更新をストップしていました。
ですが、東京に住んでいる友人たちが「不便だけど頑張ってるよ!」という明るいメールを送ってくれたり、「ブログの更新を楽しみにしてるね」というあたたかい言葉をかけてくれました。
ブログを通じて知り合った方たちも、皆さん頑張って生活しながらブログの更新をされています。
無事な場所にいる私が逆に励まされて、「何かを作りたい」という気持ちが少しずつ戻ってきました。


更新がないにも関わらず見に来て下さっている方、本当にありがとうございます。
次の更新からは以前と同じように作品を発表し、カルトナージュの面白さを少しでも伝えていきたいと思います。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

皆さんご無事でしょうか?

昨日(2011年3月11日)、巨大地震がありました。
皆さんご無事でしょうか?


札幌も揺れましたが我が家に被害はなく、私も夫も無事に過ごしています。


被害にあわれた地域の方たちのことを考えると胸がつぶれそうになります。
どうか一人でも多くの人が助かりますように。


皆さんの無事をお祈りしています。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさんのカウプレに当選しました♪

リンクさせていただいている、ポーセラーツの手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさんが企画されたカウプレに当選しました!


ポーセラーツとは、白い磁器に好みの柄の転写紙を貼ったり、自分で絵付けしたりするハンドクラフトのことのようです。
実は私は、ハッピーママさんと知り合うまでポーセラーツのことは知りませんでした(^_^;)
今はハッピーママさんの優しい絵柄に惹かれ、すっかりファンになっています。


カウプレの当選発表はクリスマスイブの12月24日。当選すると思っていなかったので、発表を見た時はとっても驚きました。年末の30日に素敵なチーズカッティングボードが送られてきました。


チーズカッティングボード
チーズをカットするには素敵すぎます!
淡く優しい色合いでバラが描かれています。バラが一輪だけカゴから落ちているのも雰囲気がありますね。


絵柄が良く見えるようにアップでも。
チーズカッティングボードのアップ
とても個人の作品とは思えません。繊細な柄が丁寧に描かれています。
私もポーセラーツを手にとって見たのは初めてですが、こんなに素敵だとは思いませんでした。


作品の裏側にはクリソプレーズさんのスタンプが押してあります。
チーズカッティングボードの裏側の様子
スタンプの柄も素敵。細かい所まで凝っていてさすがです。


ネットショップもされているようですので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
ハンドメイドSHOPクリソプレーズ


今回もささやかなお返しをお送りしました。小型のリボントレーです。
気に入っていただけるといいな。


こんなに素敵な作品をいただけて、本当に嬉しいです。
このカッティングボードをキッチンの壁に吊るすと、今までの普通のキッチンが素敵なキッチンに変身しました。
ハッピーママさん、ありがとうございました!


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

今年もっともアクセス数の多かったカルトナージュ作品のベスト3

PAPIER*COTONをご覧いただきありがとうございます。
カルトナージュのブログを始めて2ケ月と少し経ちましたが、ブログを通じてたくさんの人と出会いがありました。


ブログを始めた頃はきちんと更新していけるのかどうか心配でしたが、何とかここまで続けてくることが出来ました。
このブログを見て下さる方、あたたかいコメントを寄せてくれる方、全ての方たちのおかげです。
本当にありがとうございました。


今回が今年最後の更新ですので、これまでの作品の中から、たくさんの方が見てくださったページの上位ベスト3をご紹介します。


まずは第3位…
トイレットペーパーボックスです。
トイレットペーパーボックス
このカルトナージュ作品は、製図はすぐに出来ましたが作るのが意外と大変でした。
外側の生地を貼るのはいいのですが、作品の高さがあるため内側が貼りにくくて、曲がりそうになるのを何とかごまかしつつ貼った、という感じでした。
それでも少しよれてしまった部分もあります。
この作品はいつかもう一度挑戦しようと思っています。そして次は完璧に仕上げたいです!
トイレットペーパーボックスのページはこちら


第2位は…
コーヒーフィルター入れです。
コーヒーフィルター入れが二つ並んでいる様子
コーヒーをあまり飲まない私は、この作品への反響の大きさ(?)にちょっと驚きました。
可愛らしくなるようにふちにレースを付けたのですが、ちょっと油断すると曲がってしまうんですよね。
レースが同じ幅で見えるように気を付けて貼りました。
作品が完成した時、レースが綺麗に見えていたのが嬉しかったです。
コーヒーフィルター入れのページはこちら


そして第1位は…
壁掛けレターラックです。
クマ柄の壁掛けレターラック
この作品は義父からのリクエストをもとに作ったのですが、手紙や請求書などの整理が出来て、結構便利な作品です。
製図を考えながら、なんで今まで思いつかなかったんだろう?と思いました。
縦に3段の形にして欲しいというリクエストでしたのでこのような形になりましたが、段数を少なくしたり、横型で作ってみたり、色々と工夫出来る作品だと思います。
壁掛けレターラックのページはこちら


さて、来年はさらにたくさんのカルトナージュ作品をご紹介出来るように頑張りますので、これからもたくさん見に来て下さると嬉しいです。
まだ作品になっていませんが、これから作品になる予定の生地たちです。
これから使う予定の生地たち
素敵な作品に仕上がるといいな。


皆さん、今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい…。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

カウプレに当選しました♪

リンクさせていただいている、“今日も元気で♪♪”のさくらさんが企画されたカウプレに参加しました。
普段はくじ運の悪い私ですが、今回は見事に当選!素敵なBag in bagが送られてきました。


プレゼントが届いたのはクリスマス前の12月21日。クリスマスらしい可愛いラッピングで届けてくれました。
プレゼントのラッピング


こちらが当選したBag in bagです。
さくらさんからのプレゼント
わ~、可愛い! 初めて手に取った時は本当に声を上げて喜びました。
裏側も素敵です。
さくらさんからのプレゼントの裏側
う~ん、可愛いすぎる…。生地の柄を上手くいかしていますね。


内側は水玉柄です。ケータイなどの小物を整理できるポケットが付いています。
プレゼントの内側の様子
可愛らしいだけじゃなく、とっても機能的です。


こんなに素敵なプレゼント、もらいっぱなしでは申し訳ない…と思い、こちらからもささやかなお返しをさせていただきました。小型のリボントレーです。
プレゼントのお返し
不器用な私なりの精いっぱいのラッピングです。上のリボン結びが曲がっているのはご勘弁を(^_^;)
ラッピングって難しいですね。


今回当選したBag in bag、これからは私の必需品として毎日活躍しそうです。
とっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。
さくらさん、ありがとうございました!


手作り・DIY 人気ブログランキング はこちらから。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
