

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

6月に参加するイベント、ワークショップの予定

6月に参加するイベント、ワークショップのご案内です。

ハンドメイドな時間vol.3
参加日 6月9日(日)、10日(月)
場所 4丁目プラザ7階自由市場4プラホール
内容 カルトナージュ体験会

久しぶりのカルトナージュ体験会を行います!体験作品はイベントでおなじみの作品3種類を予定しています。このブログを読んでくださっている方ならどんな作品か想像がつくかもしれませんね。
イベントはいつも慌ただしくなってしまうのですが、今回は予約制にしてじっくり楽しめるようにしたいと思っています。詳しい内容はもう少しお待ちくださいね。

そして、6月末には円山にある雑貨屋さんでカルトナージュのワークショップを予定しています!雑貨屋さんでのワークショップは初めてなのでとても楽しみ♪ワークショップを開催するお店は雑誌や本などで紹介されている円山で人気の雑貨屋さんですよ♪♪
作品はこのワークショップのために考えた新作で、これからの季節にきっと役立つ作品です。準備が整い次第お知らせしますのでこちらももう少しお待ちください~。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

残席わずかになりました(カルトナージュ定期講座・朝日カルチャーセンター札幌教室)

タイトルの通り、5月15日から開講するカルトナージュ講座のお席がわずかになりました。
開講は来週ですが、まだ間に合いますので興味がある方はお問い合わせ下さい。

講座に関する詳しい記事はこちらをご覧ください。

ぜひ一緒にカルトナージュを楽しみましょう♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

布選びを楽しんで♪ 存在感バッチリのペルメル

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。皆さんどのように過ごされましたか?
連休中札幌はず~っと雨で、気温もかなり低め。レジャーを楽しむ感じではありませんでしたね。本州では夏日のところもあったようでうらやましい限りです。札幌も早くあたたかくなって欲しいものです。

さて、連休明けのカルトナージュ作品は、ペルメルです。



表面に渡したリボンにカードやハガキ、メモなどを差し込んで使います。裏には金具がついていて壁にかけられるようになっています。
この作品は大きいので、インテリアのポイントどころかメインアイテムになってしまうくらいの存在感がありますよ。

ペルメルをこのブログで紹介するのは2回目です。以前はまったく違う形、違う雰囲気で作りました。ちょっと季節外れですがこちらも見てみてくださいね。
クリスマスのペルメル

ペルメルで楽しいのはやはり布選びです。結構大きな作品なので布の柄で遊べます。思い切って大柄のものを持ってくるのも良し、北欧風の連続模様などを持ってきても素敵ですよ。



リボン選びも楽しみのひとつ。リボンの色を変えると雰囲気ががらりと変わります。今回はピンク1色を使いましたが、リボンの色を2色にしたりしても面白そうですね。
この作品は難しい組み立てがなく形も単純でわかりやすいので、純粋に布やリボンの組み合わせを楽しむことができますよ。



子供のあどけない表情が可愛いでしょ。このような生地を使う時は、リボンで人物の顔がかくれないように布の配置を考えてあげると良いですよ。

実はこの生地、生徒さんからのプレゼントなんです。彼女が選ぶ生地はいつも可愛くて、いつも素敵。前回の記事で生徒さんの作品を紹介しましたが、この生地をプレゼントしてくれた生徒さんの作品の写真もいずれ載せたいな。いいですよね、Fさん♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

個性豊かな生徒さんのカルトナージュ作品&素敵なプレゼント♪

5月に入って、パピエコトンもオープンから3ヶ月が過ぎました。今回は生徒さんの作品を紹介したいと思います。
今回紹介する生徒さんは中級コース&上級コースの方たち。中級&上級コースでは作品に使用する布や紙は生徒さんに自由に用意していただきます。同じ作品でも作る人によってイメージが全く違うのですよ。それでは、個性ある作品をお楽しみください♪



こちらはHさんの作品。持ち手穴が開いている収納箱です。外側と内側はウォールペーパーで作られています。Hさんは作品に使用する材料の選択が上手く、変わった素材にもどんどんチャレンジしています。



こちらはKさんの作品です。蓋にアクリル板を使って中が見えるようになっています。Kさんの作品はいつも鮮やかな色使いでハッとさせられます。作り方も丁寧で細かいところまでキチンとしていて、私も見習わなくては…と思うこともしばしば。



最後はFさんの作品。大柄の布を大胆に使っていますね。品名差しとの相性もばっちりです。Fさんは今回初めてこのかぶせ型の蓋をアトリエで作ったのですが、ぴったりサイズに仕上がりました。

いかがでしたか?作り手さんによって雰囲気が全く違いますね。使用する素材や柄によって雰囲気が変わるのがカルトナージュの面白いところです。皆さんそれぞれの個性を生かしていてとても素敵ですね。

そして…先日生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました♪



手編みのハンドウォーマーです。一緒に写っている小さなバッグもいただきました。小さいのにちゃんとバッグの形になっていて可愛い!



じゃじゃ~ん!素敵でしょ~♪これとても良いです!指先が自由になるのでイベントの時に活躍しそう。イベントも会場によってとても寒かったりするのよね…。
手編みのぬくもりがまた暖かくて…。模様も凝っていてとても素敵。まだ肌寒い札幌では活躍間違いなしです。手作りのプレゼントって嬉しいですよね。
Sさん、本当にありがとうございました。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月29日(月・祝)に芸森アートマーケットに参加します♪(札幌芸術の森)

今回のゴールデンウイークの前半に、芸術の森で行われるアートマーケットに参加します。

芸森アートマーケット
開催日 4月29日(月・祝)
時間 10:00~16:00
場所 札幌芸術の森 アートホール(札幌市南区芸術の森2丁目75)
内容 カルトナージュ作品の販売

芸術の森とはその名の通り、芸術に関するものが集合している施設です。およそ40haもの広大な敷地には野外美術館やクラフト工房、ガラス工房など様々な施設が点在しています。中には文豪・有島武郎旧邸も。興味深いものばかりですね。

今回のイベントはその芸術の森のアートホールという場所で行われます。屋内ですのでお天気を気にせず楽しむことができますよ。



パピエコトンの定番商品、収納ボックスです。
たっぷり収納の大サイズと小物入れにぴったりな小サイズに2サイズ展開です。小サイズは大サイズに収まる大きさなので、セットでの使用も便利ですよ♪カラフルで楽しい柄をご用意しています。

アトリエレッスンの作品見本も持っていきます。アトリエに興味がある方はお気軽にお尋ねください。お問い合わせのみでももちろん大歓迎ですよ~。遠慮せずお声をかけてくださいね。

芸森でのイベント参加は初めてなのでとても楽しみです♪ぜひお越しくださいませ。

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月23日(火)にコパン de マルシェに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

4月23日(火)にコパン de マルシェに参加します♪

コパン de マルシェ vol,2
開催日 4月23日(火)
時間 11:00~18:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場【東】
内容 カルトナージュ作品の販売

コパンさんといえばパピエコトンもたびたびお世話になっているハンドメイドイベントです。3月末にも副資材マーケットがありましたね。今回は地下歩行空間での開催となります。



先日参加したイベントで人気だったプチプチサイズの小箱たち。今回は新たに丸型も作ってみました。
ピアスやリングなどのアクセサリーを入れてドレッサーに置いたり、鍵を入れて玄関に置いたり、クリップを入れてオフィスのデスクに置いたり…。
小さいけれど様々な使い方ができる働き者の小箱たちです。お値段もプチプライスですのでぜひご覧くださいね♪

今回のイベントでもアトリエレッスンの作品見本を持っていきます。チラシもお渡ししていますので、アトリエレッスンに興味がある方もぜひお越しください。
春が遅い札幌もすこ~しずつ暖かくなってきて、何か新しいことを始めたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。気持ちがウキウキする春は新しいことを始めるのに最適な季節ですね。ご質問にもお答えしますのでお気軽にお尋ねくださいね。

たくさんのカルトナージュ作品をご用意してお待ちしています。ぜひお越しくださいませ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

大きく使えてスマートに収納♪ 六角形の折りたたみボックス

カルトナージュでは様々な収納グッズを作れますが、今回の作品はその中でも特に便利な作品を紹介します。



ん~?これのどこが便利なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。こうして見ると普通の六角形の箱に見えるこの作品、実はとっておきの工夫がされているのです。

どういうことかと言いますと…。百聞は一見に如かず。まずはご覧ください。



じゃじゃ~ん。そうなんです!こんな風に折りたたむことができるんですよ~。底が箱の内側にスッキリ収まるようになっているのです。こちらはアトリエでも人気の作品、『折りたたみボックス』です。2年ほど前にもこのブログで紹介したことがあるのですが、その時は『フリーボックス』という名前でした。この作品とは全然違うイメージの生地で作ったな~。

フリーボックス



結構深さがあり、大きな箱なので色々なものを入れることができますよ。そして使わないときにはスマートに収納できちゃいます。なんて便利!アトリエでこの作品を作った生徒さんからも大きな作品なのに持ち帰るのが楽だと好評です♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

4月5日(金)と6日(土)じぶんマーケットに参加します♪(札幌駅前通地下歩行空間)

4月5日(金)と6日(土)は地下歩行空間で開催されるじぶんマーケットに参加します♪

MADE IN じぶんマーケット vol.4
参加日 4月5日(金)、6日(土)
時間 12:00~19:00(5日)、10:00~18:00(6日)
場所 札幌駅前通地下歩行空間(Space04・東側通路)

じぶんマーケットは北海道では最大規模のアートマーケットです。それだけに出展するブースの数もた~くさんあります。当日の地下歩行空間は作家さんこだわりの手作り作品でいっぱいになりますよ。

パピエコトンのブースではカルトナージュ作品の販売と、カルトナージュ教室の作品見本の展示を行います。さらにアトリエでの体験レッスンの作品であるプチバスケットのキットの見本も持っていきます。


*体験レッスン作品・プチバスケット*

アトリエでどのような作品が作れるのか実際に手に取って見ることができますよ。ご質問にもお答えしますのでお気軽にお尋ねください。アトリエレッスンに興味がある方、この機会にぜひお越しくださいませ♪

パピエコトンは両日ともSpece04・東側通路で出展します。5日がブース番号403、6日が416です。通路に面しているので見つけやすいと思いますが、今回は出展者さんがた~くさんいるので見逃さないように注意してくださいね。

たくさんのカルトナージュ作品をご用意してお待ちしています!ぜひお越しくださいませ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

生地が変わると印象も変わる♪ 持ち手つきマガジンラック パート2

久しぶりの作品紹介。今回のカルトナージュ作品は、持ち手つきマガジンラックです。



この形見たことある~と思った方は、かなりのパピエコトン通!?実はこのマガジンラック、このブログで一番最初に紹介した作品なのです。

持ち手つきマガジンラック

最初の記事の時はイギリスの生地で作りましたが、今回はUSAコットンで作りました。同じ形でも雰囲気が全く違いますね。イギリスの生地は厚手のインテリアファブリックでしたが、USAコットンはいわゆる普通のコットン生地です。厚手の生地を使用するときは角の処理など布が重なる部分がどうしても厚ぼったくなりがちです。細かくハサミでカットしてあげて厚みをそぐと良いですよ。



今回の生地にはシャンデリアやレトロな電話、ソファなど女の子の部屋にあったら可愛いものがたくさん描かれています。こういう賑やかな柄は大好き!生地の柄のどの部分を使うのかを考えるのも楽しいです。

本を入れるとこんな感じです。よく見たら入っている本も最初の記事と同じですね。



このマガジンラックは作品見本としてアトリエに展示してあります。アトリエにお越しの際はぜひ実物をご覧くださいませ♪

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室

コパン副資材マーケットが無事に終了しました♪

23日(土)に開催されたcopan de 副資材Market vol,3が無事に終了しました。当日はたくさんの方にブースに来ていただきまして、本当にありがとうございました。

今回はカルトナージュ作品の他に、スキバルやプリントペーパー、布や金具などカルトナージュに使用できるものをいろいろ出品しました。



特に人気があったのが金具でした。パチン錠や差し込み錠、ツマミなど色違いで買って行かれる方が多かったです。



スキバルもなかなかの人気でした。イベント終了時には持参した数の半分以下に…。札幌ではスキバルを扱っている店がなかなかないので、まとめ買いしていく方が多かったですね。



カルトナージュ体験会も盛況でした♪今回は親子で参加して下さる方が多く、お子様の無邪気な姿に癒やされましたよ~。子供ならではの斬新なアイデアの作品がたくさん生まれました。

遠方から来て下さった方や、アトリエのことを尋ねに来て下さった方もいて、たくさんの方とお話することができました。生徒さんからも応援の言葉や差し入れをいただきました。皆さん本当にありがとうございました。

今回のイベントで感じたのが、カルトナージュがずいぶん認知されてきたな~ということです。私がイベントに参加し始めた頃はまだあまり知られていなくて、「カルトナージュって何?」とよく聞かれたのですが、今ではほとんどの方が知っているという感じでした。雑誌などで取り上げられる機会が以前より増えたからですかね。お客様の方から「あら、これカルトナージュね」と声をかけて下さることもありましたよ。

そして、今回もイベントの主催者さんにはお世話になりました。このコパンの主催者さんはとても面白い方で、話しているとお腹がよじれるくらい笑ってしまいます~。面白いだけではなくてとても気が利く方なので安心してイベントに参加できます。今回もとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

これからもイベントに積極的に参加していきたいです。いろいろ決まりましたらこのブログでお知らせしていきますね。

今回のイベントでのすべての方に感謝を込めて…。
本当にありがとうございました!

カルトナージュ パピエコトンの最新情報は新しいホームページで紹介しています。
新しいホームページをご覧になる場合はこちらをクリックして下さい♪

体験レッスン 材料をお探しの方 カルトナージュ教室
